【!?】新型スイスポ、牛丼だった



※本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。



【新車】スズキ スイフトスポーツ登場! 新型スイスポはまるで牛丼。その心は「安い」「うまい」「はやい」 (clicccar) – Yahoo!ニュース

ついに登場しましたね。新しいスイフトスポーツ。略して「スイスポ」と呼んだほうがしっくりくるのでここでもそう呼びましょう。
スズキの人の前でこんなことを言ったら露骨に嫌な顔をされそうなのでこっそり書きますが、新しいスイスポって牛丼みたいじゃないですか。あの有名なキャッチフレーズの「はやい、うまい、安い」ってやつです。

まずは「はやい」。だって、今度のスイフトはターボエンジンですよ。
排気量が小さくなったのでパワーこそ先代と4psしかかわらない140psですが、トルクは230Nmと先代(160Nm)の約1.5倍。先代ってトルク不足でしたっけ? いやそんなことないですよね。じゃあトルクが約1.5倍にまで増えた結果、走りが力強くなるのは乗らなくたって想像できる。最大トルク発生回転数だって低いし。これは期待しないわけにはいかないでしょ。




自然吸気エンジンならではの拭け上がりの良さが失われてしまったんじゃないか、って?
その心配は杞憂です。だって、スイスポって先代だってそれほど高回転が気持ちよかったわけではないですからね。だから新型になってターボ化されたことのデメリットはないといっていいんですってば。
重くなったんじゃないかって? それは大丈夫。ターボが付いたにもかかわらずエンジンは1.6L自然吸気の先代より軽いんだから。凄いなスズキ。

参考までに加速タイムを先代に比べると~(略)~

続きはソースで↓
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170913-00510525-clicccarz-bus_all

.article-body a { font-weight:bold; text-decoration:underline; }

続きを読む

Source: ライフハックちゃんねる弐式






コメントを残す