【せつない】コロコロアニキのドンジャラで遊んだら、懐かしいだけじゃなくいろいろな意味で涙が出てきた



※本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。



初めて「自分で買って読み始めた雑誌」を覚えているだろうか? おそらく昭和丸出しのおじさんたちは、この2つの漫画雑誌にわかれると思う。小学館の「コロコロコミック」と講談社の「ボンボン」だ。

コロコロは現在も発売中で、今年で創刊40周年を迎える。さらにコロコロ卒業世代……という名の おじさん層に向けた「コロコロアニキ」を増刊として発行している。

そんなコロコロアニキがテーマのドンジャラが、バンダイから予約販売されているのをご存知だろうか? 実際に商品で遊んでみたところ、パイに描かれたキャラクターを懐かしく思うと同時に、いろいろな意味で涙が出てきた(泣)。まさかこんな日が来るとは、子どもだった頃には夢にも思わなかったんだ……

・メディア対抗ドンジャラ大会

今回のドンジャラはコロコロアニキ主催による、メディア対抗戦だった。会場はドンジャラの発売元のバンダイ本社で、対戦メディアは当ロケットニュース24と、ねとらぼ、@DIME、GetNavi Webの4社であった。まさかこんな形で他のメディアと戦うことになるとは。しかも優勝者の賞品がムダに豪華! なななな、なんと……

ゲーム終了時にもっとも得点が高かった人は、『ゲームセンターあらし』のすがやみつる先生に似顔絵を描いてもらえるというのである! マジかよ、ほしい!! ゲームセンターあらしといえば、単行本がボロボロになるまで読んだ思い出がある。絶対に勝ちたい! いや、必ず勝つぞ!!

・名作キャラ集結

コロコロアニキのこのドンジャラ、当然パイには、往年のコロコロコミックの名作のキャラが描かれている。ゲームセンターあらし はもちろん、おぼっちゃまくん・つるピカはげ丸・ダッシュ! 四駆郎・ドッジ弾平……などなど。なんという懐かしさ! 見ているだけで小学生の頃の記憶が鮮明によみがえってくるようだ。

なお、使用するチップ(ドンジャラ札)の単位は “おぼっちゃまくん仕様” となっており、単位が極端に高い。10億点・5億点・1億点……って、発想が小学生やないか!

順番にパイを引き、絵柄を合わせて行くのがドンジャラのルール。あがり手の絵柄さえ覚えてしまえば、有利にゲームを進めることができるのだが……。

・コロコロの思い出

まず私(佐藤)が試みたのは、あがり手の絵柄を覚えること。ふむふむ、パイをこうやって揃えれば……なるほど! いや~、それにしても懐かしいな~。現在40歳を超えた私がコロコロを読んでいたのは、軽く30年近く前のことである。あの当時、地元の街には1軒しか書店がなくて、発売日に自転車で買いに行くのが楽しみだった

街の小さな本屋さんは、仕入れの数も少なかったようで、みんなみんなコロコロを買える訳ではなかった。そこで、誰かが買ったコロコロをみんなで回し読みしたっけなぁ……(遠い目)。

一番好きだったのは、やっぱ「ゲームセンターあらし」じゃったのぅ。ファミコン登場前のその当時は、まともな家庭用ゲーム機がなかったから、ゲームをやるならゲームセンターに行くしかないんじゃ。しかし地元は田舎じゃったから、立派なゲームセンターなんて存在しなくてのぅ。それゆえ、漫画の世界に強い憧れを抱いたんじゃ……。

──なんて、得点表を見ているだけで、思わず目頭が熱くなる。いかんいかん、ここで泣いている場合じゃない。さて、ドンジャラ開始。早速パイをツモって、配パイを見てみると……

お! こ、これは!?




なんてことだ……。

想像以上にパイがちいせぇ……

1つのパイの大きさは消しゴム程度……

きっと普通の視力の人には、はっきりと見えているんだろうけど……

介護保険を払う初老(?)のオレには、小さいモノがぼんやり見えるっていうか……

老眼でよく見えねえーーーーーーッ!!(泣)

まさかこんな形で自分の老いを感じる日が来るとは思わなんだ! コロコロ40年! 私も気づけば40オーバー! コロコロと一緒に歳を重ねてきたんだなと、感慨深い気持ちになっちまったぜええええええーーーーーッ!!(号泣)

──なんて、しみじみしている場合ではない。ドンジャラに勝たないと、すがやみつる先生に似顔絵を描いてもらえないのだ。

ゲームは終始、@DIME・ねとらぼの2社が有利に進め、GetNavi Webが1人負けの様相を呈してきた。そういう私はゲームの流れに乗り切れず、まるで参加していないような格好に。おい! 私もいるぞ、混ぜてくれよ!!

2社の先行を止めきれないままに、最終局面に。1度くらい上がりたい! そう思っていたら……

キターッ! ツモってドンジャラーーーッ!

全員から5億点ずつ巻き上げることに成功したものの、逆転できなかった。1回で15億点も稼いだのに、なぜ勝てなかったのかというと……

1位 @DIME(ヨシムラヒロムさん) 98億点
2位 ねとらぼ(kikkaさん、黒木さん) 91億点
3位 ロケットニュース24(佐藤) 53億点
4位 GetNavi web(ナックル末吉さん) マイナス2億点

98億点も稼がれたら、15億点稼いでも追いつけねえええーっ!! 点数の値がデカすぎて、何だかよく訳がわからない感じになってしまったが、とにかく勝ったメディアは「@DIME」であった。おめでとうございます。

いずれにしても、コロコロ卒業世代には懐かしいこと間違いなしの「ドンジャラ コロコロアニキ」。予約受付は2017年9月29日までなので、欲しいという方はお早めに〜。

参考リンク:プレミアムバンダイ
取材協力:バンダイコロコロアニキ
Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24、バンダイ used with permission


Source: ロケットニュース24






コメントを残す