【実録】ついにホリエモンこと堀江貴文氏をかたる迷惑メールが登場 / ここ最近の「有名人系迷惑メール」の人選に異変が



※本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。



もはや迷惑メールという存在は、「今さら誰が騙されるのだろう」的な存在になってきた。手法や内容は微妙に変化しているが、怪しい出会い系サイトや架空請求に飛ばすといった「最終的な目的(=金)」は昔のままで、なにひとつ進化していない。

ところがどっこい、ここ最近。どういうわけだか、芸能人や有名人をかたる系の迷惑メールに、地味な異変が生じているのである。その異変とは……ずばり、人選だ。

・なぜその人を選んだ!?

これまでの「有名人系迷惑メール」というものは、いわゆるアイドルは無論のこと、著名な歌手に俳優に、いわば “誰もが知っている有名人” が多かった。ジャニーズしかり、安室ちゃんしかり、ジャニーズしかり、AKB48しかり、EXILEしかり……。

だがしかし。ここ最近、どういうわけだか「なぜその人を選んだ!?」と思ってしまうような有名人系迷惑メールが続々と届くようになったのである。

・まさかの人選

たとえば、ホリエモンこと堀江貴文氏をかたる迷惑メールもそのひとつ。ご丁寧に、差出人の名前も「堀江貴文」になっていたので、わりと本気で「なぜ堀江さんから……」とビビってしまったのだが、いざ開封してみたら、本人の写真付きHTMLメールになっていた。どう見ても怪しい。よくある迷惑メールのパターンだ。

しかしながら、書いてある内容が「3000万円を簡単に手に入れる方法を伝授します!」から始まるカネの話なうえ、「僕が今目指しているものは『人類裕福化計画』です」とも書いてあったりで、なんだかよくわからないリアリティがそこにはあった。

・そのほかにも意外な人選が

ほか、ホリエモン以外で、最近「これは珍しいなぁ……」と思った有名人系迷惑メールもいくつか紹介しておこう。たとえば、今日届いたのは、歌手の氷川きよしさん。

オリエンタルラジオの藤森慎吾さんってのも珍しいし、




「信じるか信じないかはあなた次第」でおなじみのMr.都市伝説 関暁夫さんも珍しい。

俳優の山崎裕太さんという人選も、「なぜ今!?」と意表を突かれた。

もちろんそれらの迷惑メールに混じって、もはや定番の「スピリチュアル系迷惑メールBIG3」こと、美輪明宏さん、細木数子さん、江原啓之さんからの迷惑メールや……

高橋一生さんや玉木宏さんら “今が旬” の有名人、

トム・クルーズにマドンナに長嶋茂雄さん……といった「スーパーレジェンド枠」ってのもあるのだが、

実業家の印象が強い堀江貴文さんからの迷惑メールは極めて珍しい。いずれにしても、迷惑メールの差出人に選ばれるということは、文句なしの有名人である証と言えよう。もしかしたら近い将来、有名YouTuberから迷惑メールが届く日が来るのかも!?

Report:迷惑メール評論家・GO羽鳥
Photo:RocketNews24.
こちらもどうぞ → 『GO羽鳥の【実録】迷惑メールシリーズ


Source: ロケットニュース24






コメントを残す