日本にもはよ! スマホをゲームボーイに変身させる「SmartBoy」が米国で爆誕 / 本物のカートリッジが使えるぞ!



※本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。



1989年に発売されて一世を風靡(ふうび)した携帯ゲーム機が『ゲームボーイ』だ。カートリッジを入れ替えることで様々なゲームがプレイできる画期的なシステムに加え、「スーパーマリオランド」や「テトリス」「ポケモン」などのタイトルが人気を博し、瞬く間に大ヒット商品となった。

そんなゲームボーイの機能を、スマホに追加できるアクセサリーが米国で発表され、話題沸騰中だ。このアクセサリー、ただ見た目が似ているだけではない。本物のカートリッジを差し込んで遊べてしまうというのだ。

・スマホをゲームボーイに変身させる『SmartBoy』

そのスマホアクセサリーの名前は『SmartBoy』である。これは米国カリフォルニアにオフィスを構える企業「Hyperkin」がエイプリルフールにジョークとして発表したところ、反響が大きかったために商品化したのだという。

使い方はとってもカンタン。スマホを『SmartBoy』にセットして専用アプリを立ち上げたら、あとはカートリッジを差し込むだけ。ゲームボーイ同様に方向キーやABボタンが手元に用意されており、本物さながらの操作ができるというわけだ。

・初代ゲームボーイそっくりの本体カラー

レビュー動画を確認すると……まるで純正品! 本体カラーが初代ゲームボーイそっくりで、カートリッジの差し込み口もしっかりと裏側に用意されている。なお、対応カートリッジについては、ゲームボーイとゲームボーイカラー専用のタイトルのみとなっている。




ちなみに、この製品は Samsung の「Galaxy S8」と「Galaxy S8+」用に開発されたものではあるが、USB Type−Cポートを底面に備えた5.2インチから6インチの各種 Android スマートフォンでも使えるとのことだ。

・発送はアメリカ国内のみ

ゲームファンにたまらない『SmartBoy』の価格は49.99ドル(約5500円)となっている。2017年8月18日現在、同社のホームページで予約受付中だが、発送はアメリカ国内のみなのが惜しいところだ。

ゲームボーイのカートリッジで、久しぶりに遊んでみたいと思う方も多いのではないだろうか。クラシックミニファミコンのように、日本でも任天堂が同様の製品をリリースすればきっと売れるに違いない。

参照元:YouTube
執筆:K.ナガハシ


Source: ロケットニュース24






コメントを残す