【大切なお知らせ】明治「ピックアップ」は2017年8月いっぱいで生産終了です



※本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。



国民的お菓子、明治「カール」の全国販売が終了すると発覚した2017年5月の末。いわゆる “カールショック” が日本列島を襲う中、時をほぼ同じくして明治の隠れ人気菓子『ピックアップ』も生産を終了すると発表した。

カールほどの知名度はないものの、1970年から続くロングセラー商品だけにファンからは悲しみの声が相次いでいる。そう、もう間もなく……もう間もなく、ピックアップは歴史の表舞台から姿を消してしまうのだ。

・ピックアップとは

冒頭でもお伝えした通り、1970年に誕生したピックアップ。舌にのせた瞬間にフワッと消えてなくなる “エアリー” な食感が最大の特徴だ。味はチーズ味とコンソメ味の2種類で、チーズ味は青い箱がトレードマークであった。

そんなピックアップの生産終了が発表されたのは、カールとほぼ同時期のこと。大きく違うのは、カールは9月以降も滋賀県・京都府・奈良県・和歌山県以西で販売が継続されるのに対し、ピックアップは “完全消滅” してしまう点である。

つまり、日本の……いや世界中のどこを探してもピックアップとは2度と出会えないということだ。食べたら確実に美味しいのに、お知らせを聞くまでその存在をすっかり忘れていたピックアップよ……本当にごめんね!

・全国で生産終了

なお、生産終了が8月いっぱいなので、9月以降も在庫がなくなるまでは販売予定である。近頃はコンビニやスーパーでも見かけなくなってしまったが、100円ショップなどを覗くと意外と売っていることが多いから、お探しの際は100均を巡るといいかもしれない。




また、ファミリーマートのPB(プライベートブランド)として販売されているピックアップも、8月をもって生産を終了する。「ファミマにあるし大丈夫でしょ」と油断していると痛い目にあう可能性があるのでご注意いただきたい。

もう間もなく47年の歴史にピリオドを打つピックアップ。カールの件にも言えることだが、好きなものにはお金を使おうどんどん買おうバリバリ食べよう。生産終了が決まってからでは遅いのだから。さらば……ピックアップ。

参考リンク:明治「ピックアップ」
Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.


Source: ロケットニュース24






コメントを残す