これ、メモ帳みたいだけど実は「害虫ホイホイ」です / 対タバコシバンムシ用フェロモントラップを使ってみた



※本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。



困ったことが起きている。いつぞやか我が家に大量発生した “小さくて茶色いコロコロした害虫” こと「タバコシバンムシ」が、また再び発生中なのである。おのれ……!!

そんなある日、Amazonでナイスなウエポン(武器)を発見した。パッと見だと、オレンジ色が印象的な『ロディア(Rhodia)』の定番メモ帳みたいだけど、実はこれ、いわゆるひとつの「タバコシバンムシホイホイ」なのである。さっそく使ってみたぞ!

・フェットチーネに発生

ちなみに、前回の発生源は「メダカの餌」だったが、今回の発生源も特定済みだ。食料庫に保存しておいた帯状パスタ「フェットチーネ」の箱の中で繁殖していたのだ。ディチェコのフェットチーネを主食にするとは、なんとも意識の高い奴らである。

もちろん発見と同時に箱ごとゴミ箱にポイして駆除したのだが、どうも、まだチラチラと……いる……のだ。生き残りか? それとも偵察? ともかく、奴らは、まだ……家の中に、わずかながら存在する。家賃も払わず同居するとは……ゆるせん!!

・由緒正しき商品

さて、そこで登場するのが今回のタバコシバンムシホイホイ、正式名称『ニューセリコ(NEW SERRICO)』である。ちなみにメーカーは「富士フレーバー株式会社」。調べてみると、なんと「たばこ香料の研究開発・製造を目的として1971年に設立された」らしい。まさにタバコシバンムシのスペシャリストといって過言ではない。

それはさておきニューセリコ。まず「メモ帳!?」と思うほどオシャレなパッケージが印象的で、いや〜な「ホイホイ感」は皆無なデザインだ。これなら部屋に仕掛けても違和感ないね。ちなみに効果は1年ほど有効らしく、価格はAmazonで1250円だった。

さっそく開封し、フェロモンが染み込んだ薬品を粘着面に貼り付けて、アーチ状に組み立てたら準備OK。ゴキブリホイホイの準備よりもスタイリッシュかつ簡単だ。あとは「この辺でよく出た的な場所」に設置したら……ヤツらとの冷戦開始である。




とある日の朝に設置して、2日ほど経った時に確認してみると……おおおっ!


えっと……いち、にぃ、さん……合計11匹が捕獲されている!! ウジャウジャいても嫌だな……と思ってはいたが、ゼロでも嫌だし、なんとも複雑な心境だ。

そして3日後の今日は……

15匹! 昨日より4匹増えている!! この調子で毎日増え続けるのも嫌すぎるが、ホイホイ能力はパーフェクト。この商品を使えば、発生源の「あたり」を付けることもできそうだ。やっぱりおそらく、あのへんにいるんだな……。週末に大掃除しよっと。

参考リンク:富士フレーバー株式会社「ニューセリコ」Amazon「タバコシバンムシ誘引捕獲セット ニューセリコ 1枚入り」
Report:GO羽鳥
Photo:RocketNews24.


Source: ロケットニュース24






コメントを残す