【徹底比較】コンビニ “袋サラダアレンジ” 対決! 500円以下でコスパ最強のコンビニはどこだ!!



※本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。



近年急速に市民権を得てきている「サラダ」。ひと昔前なら、サラダ専門店など成り立つはずもなかったのだが、チョップドサラダ・ラップサラダ・ボウルサラダなどさまざまな種類の専門店が登場している。コンビニやスーパーでも商品が充実しており、袋売りのカット野菜も販売するようになった。

安さとボリュームが魅力の袋サラダ、アレンジ次第でさらに美味しく食べることができるだろう。さて、ローソン・セブンイレブン・ファミリーマートの3社のなかで、どこがもっともコスパが高いのか? 500円以下で袋サラダのアレンジに挑んでみた!

・惣菜サラダは麺が邪魔

皆さんは感じたことがないだろうか? そもそもコンビニのサラダ商品は高すぎると。小さなパックに入った野菜が、200~300円。サイズが少し大きくなると、それだけで500円近くする。

さらに私(佐藤)が納得いかないのは、野菜だけ食べたいのにパスタなどの麺が入っていたりする。野菜だけ食わせてくれ! サラダに麺はいらない。そこで私は最近、袋サラダを買って、自分なりにアレンジするようになった。

・4~5品で500円以下

さて、今回比較するのは、大手コンビニ3社の袋サラダ。メインの袋野菜を含めて4~5品、500円以下でまとめて、それぞれのボリュームを比較する。はたして、コスパナンバーワンはどこのコンビニか!?

・セブンイレブン

まずはセブンイレブン。自宅の最寄りにはセブンしかないので、個人的にもっとも食す割合が高いセブンの袋サラダ。最近は袋サラダの種類も充実しているうえに、惣菜品も豊富。私はコールスローにほぐしチキン。たまごサラダを加えてドレッシングをかけて食べている。

■セブンの袋サラダアレンジ

セブンプレミアム コールスロー 105円
セブンプレミアム たまごサラダ 136円
セブンプレミアム ほぐしサラダチキン 198円
セブンプレミアム ごま生姜ノンオイルドレッシング 22円
合計 461円

130グラムのコールスローはなかなかの食べ応え。1袋をひとりで食べるには多いくらいだ。たまごサラダはマヨネーズ代わりになるので、ドレッシングがなくても、味気なさを感じない。

・ローソン

ローソンは最近、ローソンセレクトの惣菜メニューを充実させている。ローソンといえば、からあげクンをはじめとするホットスナックや、ロールケーキなどの Uchi Cafe スイーツに力を入れている印象。一方で惣菜の充実も図っており、サラダ関係の商品も以前より豊富になっている。

■ローソンの袋サラダアレンジ

ローソンセレクト ミックスサラダ 118円
ローソンセレクト ほぐしサラダチキン 210円
ローソンセレクト タマゴサラダ 120円
ノンオイルドレッシング 青じそ 22円
合計 470円

セブンとほぼ同じ内容のサラダにアレンジした。値段はほぼ同じ。ミックスサラダはセブンのコールスローと13円しか違わないのに、使用されている野菜の種類が多い。キャベツ・レタス・ニンジン・きゅうり・レッドキャベツの5種類で量は140グラム。タマゴサラダはセブンに比べると優しい味で、総じてセブンを上回っている印象を受ける。




・ファミリーマート

セブンやローソンに比べると、ファミマの惣菜メニューは品ぞろえに遅れを感じてしまう。ファミデリカで惣菜に力を入れる途中なのか、1人暮らし向けの少量惣菜の品数が少ない気が。

なお、ファミマでは「ほぐしチキン」を取り扱っていないので、同じような内容での比較ができなかった。500円以下という制約のなかで、選んだのが以下の商品だ。

■ファミリーマートの袋サラダアレンジ

4品目のキャベツミックスサラダ 108円
肩ロース生ハム 108円
ファミデリカ 豆と雑穀のサラダ 138円
サラダトッピング パリパリちりめん 108円
ノンオイルドレッシング 3種香味野菜 25円
合計 487円

今回選んだ袋サラダのなかで、ファミマがもっともコスパに優れている。130グラム108円の袋サラダに使用されている野菜は、キャベツ・レタス・ニンジン・紫キャベツの4品。ファミデリカはまだまだ充実していないものの、サラダトッピングを販売していたのはファミマだけ。

なお、サラダトッピングはちりめんのほかに、ベーコンチップとクルトン。それぞれ108円で、サラダに味と彩りを加えるうえで役立つ。これはポイントが高い!

・今回の比較の勝者は?

これらを踏まえて、今回の袋サラダアレンジ対決は、勝者は~……。

ローソン! 袋サラダの価格は118円と、今回選んだ3社のなかでもっとも高い値段だったが、140グラムで5種の野菜を詰め込んだのは評価できる。ファミマのサラダトッピングと、108円の生ハムもポイントが高いのだが、今後を期待して今回はローソンの勝利とさせてもらった。

袋サラダは今後、さらに進化する可能性がある。好みの商品を選んで、”自分サラダ” を楽しんでみてはいかがだろうか?

Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24


Source: ロケットニュース24






コメントを残す