【思わず空目】藤井四段が偉業達成! その裏で加藤一二三九段を “いじる” ネットユーザー多数 「藤井君、ひふみんの一二三九段を越えていけ」など



※本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。



14歳の少年が、とんでもないことを成し遂げた。2017年6月21日、藤井聡太四段は連勝記録を28に伸ばし、神谷広志八段が30年前に打ち立てた連勝記録に並んだのだ。この偉業達成に、将棋界のみならず日本中が沸いているが、その一方で前日には寂しいニュースも……。

6月20日、加藤一二三(かとう ひふみ)九段が、引退を発表したのである。「ひふみん」の愛称で親しまれている同氏だけに、ネット上では引退を惜しむ声が多い……のだが! やはりというべきか、最後もまた名前ネタでいじられている。そこは段位じゃなくて名前なのに!!

どんな “いじり” なのか? それは実際にネットユーザーの声を見てもらえれば一目瞭然かと思うので、Twitter 上の書き込まれたコメントを一部ピックアップしたい。

「加藤1239段ww」
「将棋は1239段まであるのか〜」
「一二三九段とかいうパワーワード」
「将棋の藤井君、ひふみんの一二三九段を超えて行ってほしい」
「いや、加藤さんは1239段あるよw」
「どれ程の高みにある段位なんだろうね」
「そりゃ1239段にもなれば引退するわ」
「加藤1239段引退かぁ」
「1239段とかさすが伝説」

——そう、コメントを見ればお分かりのように、「加藤一二三」の後に「九段」とつけるややこしさにネット民が飛びついたのだ。つまりは「1239段」とも読めることが、いじりの元となったのである。

・鉄板の名前いじり

ちなみに、「ひふみん」といえば、以前の記事で紹介したように、日本将棋連盟の英語版ホームページが「加藤一二三 → Kato one hundred twenty-three」 などと味のある誤訳を連発したことでも注目されたことがある。




この誤訳の件をはじめとして、「ひふみん」の名前ネタは鉄板ともいえる “いじりネタ” 。それが引退のタイミングでも再燃したかっこうだ。

最後に、もしかしたら……本当に勘違いしている人がいるかもしれないので、念のために記載しておきたい。「加藤一二三」(かとう ひふみ)までが名前であって、九段は段位である。「マジかよ!!」となった人は覚えておくように! マジだぞ!!

参照元:朝日新聞、Twitter @hifumikato、Yahoo! リアルタイム「1239段」
執筆:和才雄一郎
イラスト:RocketNews24.


Source: ロケットニュース24






コメントを残す