メール「資産1兆円あるから1億やるわ。代わりにアマゾンギフト券買ってきて」会社員「やったぜ」



※本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。



長崎新聞ホームページ:【県内トピックス】「1億円当選」詐欺メール (6月6日)

 「あなたに1億円が当たりました」

 昨年4月下旬、ある日の朝。長崎市の会社員、大森克典(51)はスマートフォンに届いたメールに気付いた。大森は「世の中にはいいこともあるもんだ」と胸を躍らせた。

 送り主は「カスタマーサービス」。文面を読むと、「資産1兆円の大金持ち」が人々に成功のチャンスを与えるため現金を分け与えていて、抽選で大森が選ばれた-のだという。




 1億円を受け取るための手続きも記されていた。まず、コンビニで3千円分の「アマゾンギフト券」を買う。次に、カード番号や領収書などの写真を指定したメールアドレスに送る。大森はその日のうちに指示された通りにした。

 「こんな少額で1億円もらえるならお得だ」と大森は思った。
~(略)~
続きはソースで↓
http://www.nagasaki-np.co.jp/news/kennaitopix/2017/06/06091400051515.shtml

.article-body a { font-weight:bold; text-decoration:underline; }

続きを読む

Source: ライフハックちゃんねる弐式






コメントを残す