【感涙必至】ガガガSPのコザック前田が魂を込めて叫ぶ『ファイト!』/ 九州電力の新CM『九電DNA篇』が激アツすぎる



※本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。



当たり前のことだが、我々の暮らしにとって電気はなくてはならないものである。スマホやパソコンなど身の回りにあるハイテックな機器だって、電気があればこそなのだ。

とはいえ、まあそれが当たり前になっているワケだから、それについて日常的に何かを考えたりする機会はないのだが……見方が変わった。当たり前を当たり前にしてる、九州電力さんの熱い思い、パネェエッ。

・九州電力の『九電DNA篇』

九州電力の新CM『九電DNA篇』は、「ずっと先まで、明るくしたい。」とのブランドメッセージを込めて制作された。映像として流れるのは、九州電力の歴史に残る発電所の建設状況や、現在の送電線建設工事現場、送電線・配電線の保守作業に取り組む社員の真剣な姿だ。そして、そこにドキュメンタリー番組風のナレーションを組み合わせる、という趣向だ。

・脈々と受け継がれる熱い思い

昭和30年に運転を開始した日本初のアーチ式ダムを有する上椎葉発電所(宮崎県)、昭和31年に運転を開始した苅田発電所(福岡県)、そして現代の九州で作業をする人々の映像。先輩たちを、そして自分たちを突き動かす「君は、誰だ?」と問いかけるナレーション。

そのコラボレーションが見事で、思わず見入ってしまう。感じるのは「もっと安全に、より確実に電気を届けたい」、「どんな状況にあろうとも、すべてはお客さまのために」との熱い思いだ。

それらが、きっと『九電DNA』なのである。九州電力に脈々と受け継がれ、社員一人ひとりに刻み込まれている『九電DNA』、かっこええええええ。




・コザック前田が歌う「ファイト

映像とナレーションに加え、音楽も秀逸である。中島みゆきさんのいわずと知れた名曲「ファイト」を、人気ロックバンド「ガガガSP」のコザック前田さんがカバー。この動画のためだけに、生演奏で収録を行ったという。コザック前田さんバージョンの「ファイトは、『九電DNA篇』の真面目で、ひたむきなイメージにぴったりだ。勢いがありながらも、胸にグッときますなぁ。

ちなみに、『九電DNA篇』のほか『みらいへの手紙篇』というTVCMも3月末から九州エリアのみでオンエアしているらしい。「『快適で、そして環境にやさしい』そんな毎日を子どもたちの未来につなげていきたい。」との思いを表現しているのだとか。

また、5月11日から、公式サイトにて新CMの紹介ページも公開されている。『九電DNA篇』を視聴して、“当たり前の日常” について今一度、考えてみるのもいいかもしれない。

参考リンク:九州電力


Source: ロケットニュース24






コメントを残す