【神ウマ】クリーミーなカレーうどんに舌がトロける! 白シャツでも行きたくなるうどん屋『悠讃』 東京・飯田橋



※本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。



言うまでもなくカレーはウマイ。カレーライスは、もはや日本の家庭になくてはならない存在だ。一方、うどんもウマイ。つゆの味とモチモチした麺には「和の心」を感じる。つまり、「カレー+うどん=超ウマイ」。

……という発想で創られたかどうかはわからないが、とりあえずカレーうどんはウマイ。カレールーを使った刺激的なつゆの味についついうどんをかき込んでしまう。で、気づけば服にカレー染みが出来ているわけだ。オーマイガー! だが、たとえ白シャツでも、躊躇なく食べてしまうレベルのカレーうどんを発見したのでお伝えしたい。

・謎の店に伸びる行列

その店の名は『悠讃(ゆうざん)』という。JR中央総武線飯田橋駅と東京メトロ都営新宿線九段下駅のちょうど中間くらいに位置するこの店。隠れ家的にひっそりしていてメニューも出ていないため、何の店かも外観からはハッキリしない。それにもかかわらず、昼時になると店外にまで伸びるサラリーマンやOLの行列……気になった。

入店すると、店内は薄暗い中に暖色系の明かりが灯る居酒屋のような雰囲気だが、メニューを見るとうどんが並んでいる。

・名物はカレーうどん

中でも「カレーうどん(税込900円)」が名物であるようだ。白Yシャツ姿の人たちがガンガン注文している。つゆ跳ねとか大丈夫なのかな? あと、カレーうどんに900円は高い気もするが、「郷に入っては郷に従え」とも言うし注文してみると……

なんか凄いの出てきた! 黄金に輝くルーは高級感にあふれており、ご飯までつけ添えられている。「最後にカレースープをかけて召し上がれ」ということだろうか。さっそく、麺を食べてみたところ……

ウンマァァァアアア!! トロトロのカレースープは、クリーミーでコクがあり舌がトロけそうだ。それでいてピリッとしたカレーの辛さも持ち合わせており、うどんが止まらねぇぇーーーー! しかも、コシのあるうどんがのど越し爽やかで、カレーも止まらねェェェエエエ!!




・最後まで楽しめる

そして、気づけばうどんは無くなっていた。我を忘れてうどんをすすってしまったのである。白Yシャツ姿でのカレーうどんはつゆ跳ねが気になるとか、私(中澤)は何を考えていたんだ。白Yシャツを着ただけで、心まで白くなったつもりか

というわけで、ご飯にカレースープをぶっかけた。さあ、白を塗りつぶせカレーよ!! ……そう、これこそが私。クリーミーなカレースープはご飯とも相性バッチリ。いやしくも美しい味がした

白Yシャツであっても止められない衝動を呼び起こすこのうどん屋。2017年4月24日現在は、平日11時30分から14時の間しか営業していないとのこと。その味は余裕で900円の価値があるので、タイミングが合えば行ってみてくれ。

・今回紹介した店舗の情報

店名 悠讃
住所 東京都千代田区飯田橋1−12−4
営業時間 月~金11:30~14:00
定休日 土・日・祝

Report:中澤星児
Photo:Rocketnews24.


Source: ロケットニュース24






コメントを残す