【東映60周年】押忍! アニメ『魁!! 男塾』の第1話が公式YouTubeチャンネルでフル公開されているであります!!



※本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。




煮えたぎるような熱い男たちの生きざまを描いた『魁!! 男塾』。現在も、様々な外伝や続編が描かれているこの作品は、バンカラマンガの金字塔と言っても過言ではない。常軌を逸した漢たちの意地の張り合いに影響を受けた人も多いだろう。

そんな『魁!! 男塾』のアニメ版を制作した「東映アニメーション」が、創立60周年を記念し、公式YouTubeチャンネルで第1話をフル公開しているのでお伝えしたい。俺の青春もナンボのもーんじゃい

・記憶よりギャグ寄りな1話

作品後期は、完全にバトルマンガと化していた男塾。私(中澤)は、針の山とかがやたら出てくるバトルマンガとしての印象が一番強いのだが、アニメ第1話を見てみると、筋肉マンみたいなコミカルなズッコケ描写もあったりでギャグテイストが強い。

そんな第1話は、男塾に来た主人公・剣桃太郎に1号生の富樫源次が絡んでいくストーリー。新参者の桃を気にくわない富樫が、様々なことで意地を張り合った結果、拳で打ち解けるという王道展開だ。

・何歳だっけ?

気になったのは、桃がルームメイトの1号生たちと自己紹介を交わすシーンでの松尾のセリフ。「俺、松尾鯛雄。食いもんとには目がない男!」って……君、何歳だっけ? まあ、1度退学して復帰した伊達や、10年くらい男塾にいる大豪院邪鬼などの例もあるため、松尾鯛雄が未成年かはわからないが。




・OPが突き刺さる

そんな時代を感じさせる動画の中でも、特に当時を思い出したのは一世風靡SEPIAが歌うOP『汚れつちまった悲しみに…』。「俺の青春もナンボのもーんじゃい!」って口ずさんでたなあ。目を閉じれば、あの頃家にあったブラウン管テレビが蘇る。いつか本気で笑おうや……。

なお、このチャンネルでは他にも『ドラゴンボール』『聖闘士星矢』『地獄先生ぬ~べ~』などなど、様々な懐かしの名作の第1話が公開されている。ノスタルジーに浸りたいアラサー、アラフォーは要チェックだ。

参照元:YouTube
執筆:中澤星児


Source: ロケットニュース24






コメントを残す