【はちみつ離乳食死】 クックパッドのレシピをめぐり物議 「離乳食 蜂蜜」147件



※本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。



1 名前: ジャンピングカラテキック(やわらか銀行)@\(^o^)/ [US]:2017/04/08(土) 17:51:17.75 ID:VAMoq34v0.net

1離乳食にはちみつで男児死亡 「クックパッド」のレシピをめぐり物議
(前部分略)
この報道をうけ、料理レシピサイト「クックパッド」に非難の声が上がった。「離乳食 蜂蜜」とGoogleで検索をすると、クックパッドが上位にあがる。サイト内で「離乳食 蜂蜜」のキーワードで検索すると、ヒットするレシピは147件(2017年4月8日時点)。これらは一般ユーザーがレシピを投稿したものだ。

不正確な医療記事を掲載して炎上したDeNAの「WELQ」(現在は閉鎖)に絡め、「同程度に問題なのでは?」と指摘する声や「殺人サイト『クックパッド』」など過激なものも見られる。




では、そのレシピ内容はどうなのか。「蜂蜜 離乳食」で検索した際の人気ランキング1位の「離乳食 完了期~ きな粉はちみつ湯」を見る。

そこには「蜂蜜は一歳未満のお子さんには控えてください」と注意書きがある。3位の「バナナきな粉蒸しパン」には材料にはちみつが推奨されているが、「はちみつは1歳過ぎてから使ってます」とだけある。注意書きのようなものは見られなかった。

レシピ投稿者は「長女は離乳食を全く食べませんでしたが、この蒸しパンだけは食べました」とコメントしていた。(後略)
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170408-00010001-bfj-sci

続きを読む

Source: 痛いニュースノ∀`






コメントを残す