フジテレビ「月は自転しない」で視聴者からツッコミ殺到 「スタッフの確認不足」と謝罪



※本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。



1 名前: ストレッチプラム(愛知県)@\(^o^)/ [US]:2017/04/06(木) 20:18:52.43 ID:Jh6GjjNN0●.net

14月5日に放送された、フジテレビ「世界の何だコレ!?ミステリー」の中で、「月の裏側が地球から見られない理由」について「月は自転をしないため」と説明するカットがあり、インターネット上で「ちょっと待て」「調べてから放送してほしい」といった指摘が相次いでいます。編集部がフジテレビに確認したところ、「スタッフの確認不足から生じたミスで、すでに番組ホームページにて訂正させていただいております。今後は再発防止に努めてまいります」とのことでした。




同番組は、雨上がり決死隊の2人ときゃりーぱみゅぱみゅさんをMCに迎え、世界のさまざまな不思議を紹介するという内容。5日の放送では「月の裏側を念写する超能力者」を紹介するくだりがあり、そのなかで月の裏側が地球から見えない理由について「月は地球の周りを公転するものの、自転をしないため地球からは見えない」と説明していました。ちなみに月の裏側が地球から見えないのは、「自転をしない」わけではなく「公転と自転の周期が一致しているため」というのが正しい説明です(参考:JAXAによる説明)。
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1704/06/news130.html

続きを読む

Source: 痛いニュースノ∀`






コメントを残す