おかあさんといっしょ「かぞえてんぐ」に代わる新コーナーは『シルエットはかせ』と判明 / 注目の決めゼリフは……



※本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。



2017年4月3日の放送から、第12代うたのおにいさんとして登場した花田ゆういちろうおにいさん。絶大な人気を誇った横山だいすけおにいさんの後任はプレッシャーも大きいだろうが、ネット上を見る限り親御さんの反応は上々のようだ

そして、ゆういちろうおにいさんが登場して3回目の放送となる4月5日、注目の新コーナーが判明した。それが『シルエットはかせ』である。大人気を博した「かぞえてんぐ」に代わるコーナーだが、かぞえてんぐ並みの人気を博すことはできるのだろうか?

・超人気コーナーだった「かぞえてんぐ」

かぞえてんぐ」とは毎週水曜日に放送されていた、おかあさんといっしょ屈指の人気コーナーである。横山だいすけおにいさんが、数を数えるのが大好きな「かぞえてんぐ」に扮し子供たちと物の数を数えて遊ぶ……といった内容だ。

概要自体はシンプルだが、ユニークなキャラクターとだいすけお兄さんの演技力やアドリブ力も相まって、先述の通り「かぞえてんぐ」は大人気コーナーに。きっと親御さんなら、決めぜりふの「かぞえてーんぐ!」を子供たちと一緒に口ずさんだことだろう。

・新コーナーは「シルエットはかせ」

そんな中、水曜日の新コーナーとして登場したのが、ゆういちろうおにいさん扮する『シルエットはかせ』である。内容は、影が大好きなシルエット博士が、子供たちと影にまつわるクイズで遊ぶ……といったものなので、概念的にはかぞえてんぐをそのまま踏襲しているようだ

初回の『シルエットはかせ』では、ゆういちろうおにいさんと子供たちの両方にぎこちなさがあったものの、無事にコーナーを終えていた。なお、決めぜりふは、




えーと えーと シルエット

のようである。

月曜日の「しりとりれっしゃ」、火曜日の「すりかえかめん」は据え置きなので、今のところ新コーナーは水曜日の『シルエットはかせ』だけとなっている。偉大なるかぞえてんぐ並の人気コーナーになれるのか? 注目だ。

参考リンク:NHK
執筆:P.K.サンジュン
イラスト:マミヤ狂四郎


Source: ロケットニュース24






コメントを残す