【頭の体操クイズ】1円玉2枚を動かして「ダイヤ(ひし形)」にせよ!



※本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。



おっす! もう春だよね、春と言っていいよね。桜の開花情報もチラホラと聞こえ始め、今週末あたりは花見に出かける人も多いと思う。そんな時こそクイズだ。「年中、そう言ってるじゃねえか!」って思われるかもしれない。そうだ、年中クイズなのだ!!

という訳で今日の問題、行くぞ~! では、問題です。画像の1円玉2枚を動かして、ダイヤ(ひし形)を作りなさい!

・実はひきこもりだった

今回の問題も、天才ゲーム開発者の高橋晋平氏からの出題だ。高橋氏は、MENSAの会員であることは過去にもお伝えした。MENSAとはIQ (知能指数) の高い人しか入ることのできない国際グループである。そんな高橋氏は若かりし頃、引きこもりだったそうだ。引きこもりとはいっても、知能指数の高いひきこもりだった訳だ。

・オーソドックスなクイズ

それはさておき、今回の問題はいままでにないタイプ。1円玉クイズだ。「H」の形に並んだ1円玉の2枚を動かして、「ダイヤ(ひし形)」にするというもの。どこの2枚を、どう動かすかがカギになる。




割とオーソドックスなクイズなのだが、ヒントが出しにくいので、ノーヒントといこう。勘のいい人は、すぐにわかるかも!? さて、わかったかな? わかった人は次のページ(http://wp.me/p25BsW-3GFy)へGO! わからない人はブーッ!! だ。ちょっと見方を変えると、すぐに答えがわかるかも?

出題:高橋晋平
執筆:佐藤英典
イラスト:Rocketnews24


Source: ロケットニュース24






コメントを残す