警察「カバン見せろ」 男「嫌です!」 所持品検査でカバンから「大人のおもちゃ」 プライバシー侵害で賠償命令



※本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。



1 名前: ドラゴンスープレックス(catv?)@\(^o^)/ [ニダ]:2017/02/13(月) 10:37:31.03 ID:kNflL0Wh0.net

1誰しも他人に見られたくない物の一つや二つは持っているだろう。

だが、神戸市須磨区の50代男性はかばんの奥に忍ばせていたとびきりの?秘密?を、予想もしない形で開示するはめになった。兵庫県警の警察官から違法薬物などを所持していると疑われ、強引に検査されたからだ。ところが、かばんの中から出てきたのは「大人のおもちゃ」。




男性はプライバシーを侵害されたとして国家賠償請求訴訟を起こし、1月に検査の違法性を認める判決を勝ち取った。

痛くもない腹を探られるのは善良な市民にとって迷惑である一方、市民を犯罪から守るためにはやむを得ない面もある。あくまで「任意」とされる所持品検査は、どこまで許されるのだろうか。

http://news.livedoor.com/article/detail/12665311/

続きを読む

Source: 痛いニュースノ∀`






コメントを残す