【意外】「麺や庄の」のチョコブラック2017を食べてみた! 甘いと思いきや全然甘くないッ!! むしろ辛い



※本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。



chocob1

「麺屋武蔵」は毎年、バレンタインの時期にチョコレートをテーマにした創作メニューの提供を行っている。実は、「麺や庄の」もこの時期にバレンタインメニューを出しているのだ。

毎年この2つのグループのチョコメニューに注目が集まるのだが、武蔵についてはすでにお伝えした通り。では、庄のは? ということで、さっそく食べに行ってみたところ……。なんじゃこりゃ!? チョコが入っているのに辛い! コショウ辛いぞ。完全に想像を裏切られたッ!!

chocob2

・1日限定20食

私(佐藤)が訪ねたのは、東京・新宿御苑にある「麺や庄の ゴツボ」だ。名前の通り、5坪ほどの小さなお店で、カウンター席のみ。2017年2月1日~14日までの期間限定で「チョコブラック2017」の提供を行っている。

ちなみにこのメニューはゴツボのほかに、麺や庄の(市ヶ谷)・MENSHO TOKYO(春日)・麺や庄のラゾーナ川崎店で提供しており、1日限定20食とのこと。

chocob3

・チョコブラック誕生に込められた「熱いストーリー」があった

券売機のメニューを見ると、今年のチョコブラックに関して、次のように紹介されている。

「チョコレート、燻しチャーシュー、叩き胡椒、煮詰醤油、九条ねぎ 個性あふれる食材たちが丼の中で喧嘩し、最後は親友になるという熱いストーリーをご堪能ください!」(店頭のPOPより引用)

何それ、ドラマチック! 昭和の青春漫画みたいじゃないの!! ひょっとして以下のような感じ? 勝手にストーリーを考えてみたぞッ!

・「麺や庄の」に捧げる、『俺たち青春! チョコブラック2017物語』(※勝手に想像した熱いストーリーです)

強い風が吹き抜ける河原で、2人は対峙したままジッと動かなかった。庄の学園3年生、実力では番長クラスと目される「叩き胡椒」だ。硬派な彼は力だけで周りを認めさせてきた男だ。一方の「チョコレート」は最近転校してきたばかり。甘いマスクで女子生徒から絶大な支持を得ている。一見軟弱ともとれる浮ついた態度が、叩き胡椒には許せなかった。

叩き胡椒 「来いよ、庄の学園のルールってヤツを教えてやる」
チョコレート 「暑苦しい。やめてくれよ。これっていわゆるタイマンでしょ? なんでケンカしなきゃいけないんだよ」

2人のにらみ合いを傍らで見ている「燻しチャーシュー(女子)」と「九条ねぎ」。

燻しチャーシュー 「ねえ、九条くん。2人を止めて!」
九条ねぎ 「2人の気の済むようにやらせればいいんじゃないの?」

九条ねぎは普段からどちらにつくでもなく、うまく立ち回っていた。どちらかといえば、面倒事に巻き込まれるのを嫌う性質。放っておけばいいとは思いながらも、この勝負の結末が気になって仕方がなかった。と、そこへ……。「おお、ケンカか? 元気がいいな!」とあらわれたのは……。

燻しチャーシュー 「煮詰醤油先生! 2人を止めてください!」
煮詰醤油 「若さっちゅうのは、時に結論を急ぐものだ! ガッハッハ!! 2人ともガンバレよ~!」
燻しチャーシュー 「先生、ふざけないでください!」

叩き胡椒とチョコレート、2人のにらみ合いは小一時間続いただろうか。1羽のカラスが2人の上空をかすめたのを機に、ついに始まった。2人は激しくつかみ合い、もみ合い、拳を交わす。力で押し切ろうとする叩き胡椒に対して、チョコレートは軽やかな体術でその力をいなして行く。胡椒が動であるなら、チョコは静。性質の違う2人は混ざり合うことがない。だからこそ、お互いに屈することなくそれぞれの力を出し切っているのである。




そしてとうとう決着がつかないまま、2人は持てる力のすべてを出し切ってその場に倒れた。2人にかけ寄ろうとした燻しチャーシューを、九条ねぎが止める。

九条ねぎ 「待て、よく見ろよ」

仰向けに倒れた叩き胡椒は、チョコレートの方を向き、かすれた声でこう言った。

叩き胡椒 「結構やるじゃん。もっと腰抜けなヤツだと思ってたよ」
チョコレート 「お前もな」

そして2人は、河原に寝そべったまま、高笑いを浮かべるのであった。2人の身を案じていた燻しチャーシューの目には涙が。

九条ねぎ 「ったく。あいつ等、しょうがねえな……」
煮詰醤油 「若さっちゅうのは、素晴らしいなあ! ガッハッハ」

こうして、庄の学園に平和が訪れたのである……(完)。

・ここから本題

って感じのラーメンなの!? 私(佐藤)の妄想が膨らんで、めちゃくちゃ前置きが長くなってしまった。すまない……。ここから本題だ。

chocob4

丼は燻しチャーシューが縁いっぱいに敷き詰められていて、かなり華やか。中央には削ったチョコレートがあしらわれている。チョコだけ見ると甘いんじゃないかな? と思うのだが、叩き胡椒の香味が漂っていて、匂いからして胡椒辛い。

chocob6

・辛い! めっちゃ辛い!!

実際に食べてみると、チョコは全然甘くない。むしろ胡椒の辛さが際立っている。これはチョコではケンカにならないほど、胡椒辛さが勝っているのだ。富山発祥のラーメン「富山ブラック」に、チョコを加えたアレンジラーメン。チョコレートのコクが加わって味に深みを感じることができる。

chocob9

それにしても辛い! めちゃくちゃ辛い!! バレンタインのスイートな感じを想像していたら、全然甘くなかった。スイートじゃないぞ。

chocob8

という訳で、チョコレートの持つ甘いイメージを根底から覆す、骨太な味だった。私の描いた架空の物語は、決して誇張ではないので、そこらへんを踏まえて、味わってみて欲しい。

・今回訪問した店舗の情報

店名 麺や庄の ゴツボ(gotsubo)
住所 東京都新宿区新宿1-32-15 エムズ新宿御苑 1F
営業時間 11:00~15:00、17:00~21:30
定休日 日曜日

Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24


Source: ロケットニュース24






コメントを残す