ファミコンのドラゴンクエスト2にアパホテルの客室にある本の内容で中国人が騒ぐことを表した復活の呪文があった!



※本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。



客室に置いてある本の内容が原因でアパホテルが中国で炎上していることはご存知だろう。中国からアパホテルの予約ができなくなったり、宿泊ボイコットや在日中国人の「反アパホテル」デモが行われたりしている。

この騒ぎを表した文章がファミコンのドラゴンクエスト2の復活の呪文にあったので紹介したい。いつものドラクエ1は20文字だが、ドラクエ2はなんと52文字だ

・いつものドラクエ1ではなくドラクエ2の理由

ドラクエ2は1987年1月26日に発売されたソフトなので今年は30周年のアニバーサリーイヤーだ。特徴の一つにドラクエ1と違い、復活の呪文に「ぱぴぷぺぽ」が使えることが挙げられる。

アパホテルには「ぱ」があるので「ぱ行」が使えるドラクエ2の呪文を調べてみようと思ったのである。我ながら本当に暇人だと思う

・52文字フルに使った文章

今回見つけたアパホテルが出てくる呪文はこれだ。
「あぱほ てるに あるれき しのし よがう そつきと ちゆう ごくの ひとがさ わぎぼ いこつ とにさい ばあこ うげき がおきふ もう」(アパホテルにある歴史の書が嘘つきと中国の人が騒ぎボイコットにサイバー攻撃が起き不毛)

アパホテルの客室にある歴史の本は正しくない、嘘つきだと中国人が言っているのだ。その結果、宿泊ボイコットやアパホテルの公式サイトへのサイバー攻撃などの騒ぎになってしまった。これらが不毛だと思っている人も多いだろう。

もちろんこの呪文も実際に使える。実際に使えるということは30年前のソフトに「この呪文が通るよ」とプログラムされているわけだ。これを予言と言わずして何と言うのだ。ドラクエの神はドラクエ2も預言書として作られているのだ……。




・一人いない

復活する勇者はレベル42の「すいむこ」とレベル37の「コナン」。

それぞれがかなりの高レベルだ。ドラクエ2は最大3人パーティーでプレイできるのだが、復活する場所とレベルを考えると王女を救出して3人になっていてもおかしくない。もしかすると王女は旅をボイコットしているのかもしれない

「すいむこ」のアイテムには伝説の剣やレアなアイテムである「ふしぎなぼうし」がある。日本にしかないアイテムを海を越えて買いに来たのだろうか。そのかわり「コナン」は何も持っていない。これから買いまくるのかもしれない。

念のため復活した町にある宿屋を確認してみた。もしこの宿屋がアパホテルのチェーン店だったら中国人一行は泊まらないだろうと思ったわけだが、普通に泊まったのでアパホテルではないようだ。

強大な敵に戦いを挑んだアパホテル。このアパホテルの書籍問題、どのようなエンディングを迎えるのだろうか。バッドエンディングは見たくない。

Report:麟閣
Photo:RocketNews24.


Source: ロケットニュース24






コメントを残す