【絶品グルメ】しょうが醤油で食べるメンチカツが超ウマい!! 新千歳空港から10分の有名店「柳ばし」



※本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。



dsc00116
とんかつ、天ぷら、鶏の唐揚げ……揚げ物は罪深いほどウマい。さらに揚げたてとなればもう鬼に金棒。あらゆるおかずの頂点に君臨する「キング・オブ・おかず」と断言してもいいだろう。

今回は、その揚げ物の中でも絶品と評判の、北海道千歳市の名店『柳ばし』の「メンチカツ定食」をご紹介したい。1度食べると虜(とりこ)になる揚げたてのメンチカツは、揚げ物を愛するすべての方にオススメしたい一品である。

・「新千歳空港」から車で約10分

「柳ばし」は北海道の空の玄関「新千歳空港」から車で約10分の場所にある定食屋だ。テレビや雑誌などでも紹介されているこちらの店は、昼時になると駐車場がいっぱいになるほどの人気店。混雑を避けたいのであれば、平日の夕方か土曜がオススメだ。

dsc00168

・最も有名なのは「メンチカツ定食」

数えきれないほどのメニューの中で最も有名なのが「メンチカツ定食(税込870円)」である。“揚げたてメンチ” はどこで食べてもウマいが、柳ばしのメンチは全国水準を超える実力を持つ。では、どんな特徴があるのか以下で説明したい。

dsc00075

・「カリッ、フワッ」という絶妙な食感

まずひとつは食感である。「カリッ」とクリスピーな歯ごたえの衣と、口に入れた途端に「フワッ」とほぐれる柔らかいタネ。衣とタネの絶妙な食感のコントラストは、なかなか他で味わえるものではない。

dsc00082

・ジューシーなのにあっさり

もうひとつの特徴はジューシーなのにあっさりという点である。その秘密は、タマネギやニンジンなどの野菜がふんだんに使用されているからで、もしコッテリ濃厚なメンチが食べたい場合は「チーズメンチ」を頼むと良いぞ。




dsc00106

・「しょうが醤油」がポイント

さらにもうひとつの特徴は「しょうが醤油」で食べる点である。もちろん定番のソースをかけてもウマいが、しょうが醤油に付けて食べてもまた絶品! あっさりとしたメンチにピッタリだ。

dsc00115

ちなみに筆者のオススメは、ソースとしょうが醤油のダブルづけ。ソースのコク、醤油の旨味、そしてしょうがの刺激が最高だ。ぜひ「カリッ、フワッ」な野菜の旨みタップリのメンチをソースとしょうが醤油で味わっていただきたい。

バージョン 2

旅行や出張で新千歳空港を訪れる方は、柳ばしに立ち寄ってみてはいかがだろうか。ラーメンや海鮮料理も良いが、北海道でメンチカツという通(ツウ)な選択もなかなか良いものである。

・今回ご紹介した飲食店の詳細データ

店名 柳ばし (やなぎばし)
住所 北海道千歳市東雲町5丁目46
時間 ランチ11:00~14:00 / ディナー16:30~20:30
休日 日曜・第2土曜

Report:K.ナガハシ
Photo:Rocketnews24.


Source: ロケットニュース24






コメントを残す