【大発明】これならギター弾けそう! 押さえる弦をLEDが教えてくれる「Fret Zeppelin」がマジ便利すぎ!!



※本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。



2017-01-27-10-27-22

せっかくギターを買ったのになかなか上達せず、結局は弾かないまま部屋のオブジェに……今回は、そんな方も思わずもう1度楽器を手に取りたくなる、海外で話題のギター練習用アイテムをご紹介したい。

2017年1月27日現在、クラウドファンディングサイトで出資者募集中のその製品の名前は「Fret Zeppelin(フレットツェッペリン)」である。なんと、これを手持ちのギターに装着するだけで、光が運指を教えてくれるというのだ。

・押さえるべき場所を光で示す

前述の通り「Fret Zeppelin」は、ギターの指板部分にLEDライト内蔵のシートを取り付けることで、押さえるべき場所が光で示せるようになるという、便利なギター練習用アイテムである。

・スマホやタブレットで練習曲や表示させる音をコントロール

さらに操作もカンタン。Android・iOS両対応の専用アプリが用意されていて、スマホやタブレットで練習曲や表示させる音をコントロールできるほか、弦のチューニングに活用することも可能だという。

なお、光った部分を弾き終わったかどうかはアプリが認識して、次の音へ自動で進めてくれるとのこと。これなら楽譜が読めなくても、どの順番で弦を押さえればいいかは一目瞭然ではないだろうか。




LEDとアプリを活用しているところがなんとも今っぽく、またこれらの最新機能が手持ちのギターに追加出来るという点も素晴らしい。海外で話題になるのも当然といえよう。

・入手のための出資額は199ドル(約2万3000円)から

このFret Zeppelinは現在、クラウドファンディングサイト「Kickstarter」で出資者募集中で、入手のための出資額は199ドル(約2万3000円)から。締切日は2017年2月9日となっている。興味のある方は早めに製品ページをチェックだ。

参照元:YouTubeKickstarter「Fret Zeppelin」(英語)
執筆:K.ナガハシ


Source: ロケットニュース24






コメントを残す