男性保育士に「女児の着替えさせないで!」 保護者の主張は「男性差別」か?



※本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。



1 名前: ジャストフェイスロック(catv?)@\(^o^)/ [FR]:2017/01/24(火) 07:44:24.66 ID:pR/8oNNF0.net

fgh4「男性保育士に娘の着替えや排せつの世話をやって欲しくない」。こんな保護者の意見は、男性保育士に対する「性差別」にあたるのか。千葉市の熊谷俊人市長(38)がツイッターで投げかけた問題提起が、いまインターネット上で盛んな議論を呼んでいる。





千葉市幼保運営課によれば、市内の公立幼稚園・保育園では、男性保育士が幼児のオムツ交換や着替えの業務を「外される」ケースが目立つという。こうした状況について、熊谷市長は「女性なら社会問題になる事案です」と訴えている。

(中略)
男性保育士の活躍を促すこの施策をめぐり、インターネット上では思わぬ形で議論が起きることになった。そのきっかけは、熊谷市長が1月19日のツイッターで、「(プラン策定について)女児の保護者の『うちの子を着替えさせないで』要望が通ってきた等の課題が背景にあります。女性なら社会問題になる事案です」などと言及したことだった。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170124-00000000-jct-soci&p=1

続きを読む

Source: 痛いニュースノ∀`






コメントを残す