人事部長があげた「面接でNGな態度トップ10」&「起こりがちな失敗トップ5」がこれだ!



※本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。



1

生きていれば、緊張する場面は色々とある。初デート、大勢の前でのスピーチ、発表会、面接……。緊張すれば、失敗だってしがちだ。

ということで今回お伝えしたいのは、人事部長2605名があげた「面接でNGな態度」&「起こりがちな失敗」のランキング。面接官らは、細かーいところまで鷹の目で見つめているようだぞ……!

・面接でのこんな態度&失敗は絶対にダメ!

2017年1月に『Career Builder』が発表した、この調査結果。米企業の人事部長2605名に「面接での失敗」について質問し、その回答をまとめたものだという。そして「面接でNGな態度」&「面接で起こりがちな失敗」が、ランキング形式で発表されていた。あなたはこんな失敗していないだろうか?

【面接でNGな態度 トップ10】
第1位:目を合わせない:67%
第2位:笑顔がない:39%
第3位:テーブルの上に置かれていた物で手遊び:34%
第4位:座っていても、ずっとソワソワしている:32%
第4位:腕を組んでいる:32%
第6位:姿勢が悪い:31%
第7位:髪の毛や顔を触りすぎる:28%
第8位:握手が弱すぎる:22%
第9位:身ぶり手ぶりが大げさすぎる:13%
第10位:握手が強すぎる:9%

【面接で犯しがちな失敗 トップ5】
第1位:噓がバレる:66%
第2位:面接中に携帯に出たり、メールを打ったりする:64%
第3位:大柄な態度:59%
第4位:服装が不適切:49%
第5位:発言力不足:48%

目を合わせなかったり、笑顔がなかったり、ソワソワしていたり、腕を組んでいたり……たしかに上記であげられた態度は “面接向き” とは言えないものばかり。「当たり前だ!」と思っていても、実は無意識にやっているかもしれない。気をつけたい。面接での噓も予想以上にバレやすいよう。正直にいこう。

1

・変な行動を取る志願者たち「ピザを食べながら面接」など

上記ランキングと共に、面接官らが目撃した「志願者らが取った変な行動」も発表されていた。以下の通りいくつか抜粋してみたが、面接でこんなことが出来るだなんて……みんなツワモノだなあ!

面接中に妻に電話をかけ、「給料が十分かどうか」尋ねていた男性がいた。




ある男性が「会社から最も近いバーはどこですか?」と聞いてきた。

面接に “子供の頃のオモチャ” を持ってきた人がいた。

ある男性はピザを持って登場し、食べながら面接を受けた。面接官にピザを勧めることはなかった。

「天国に行きたいなら、あなたは僕を雇うべきだ」と言ってきた人。

ある女性が、面接中にサングラスを何度もかけたり外したりしていた。

・合否は最初の5分で決まる!?

また本調査では、面接が始まってスグに “合否” がほぼ決まっていることも判明している。なんと51%もの面接官が「最初の5分で、目の前の人物が適正かどうか分かる」と答えたというのだ。

『Career Bulider』の主任人事部長は、次のように「面接前には十分な準備をすべき」だとアドバイスしている。

「面接の不安を解消するには、周到な準備が不可欠。応募する企業・業務について十分に調べなければ、面接への恐怖心が増し、受かるものも受からなくなってしまう」

とはいえ、意気込みすぎるのも禁物。以前同サイトにて「面接の極意」をお伝えしたことがあるが、そこで “面接の達人” は「“落ちても命まで取られるわけじゃないし” くらいの気持ちでいよう。情熱的すぎて面接官が引いてしまう場合もある」と言っていたぞ!

参照元:PR Newswire(英語)
執筆:小千谷サチ
Photo:RocketNews24.


Source: ロケットニュース24






コメントを残す