男性が「電車でメイクする女性」に文句 → 同じ車両にいた他の女性全員がメイクを直し始める事案が発生



※本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。



1

「見苦しいからヤメてほしい」「迷惑にならないなら良いのではないか?」電車のなかでメイクをする女性に対して、日本では様々な意見が聞かれる。それは海外でも同じよう。

この度、ロンドンの地下鉄でメイクをしていた女性に、一緒にいた男性が「ヤメろ」と言ったのだとか。ここまでなら、よくあることかもしれない……が、その直後に他の女性乗客たちが取った行動が話題になっている。一体何が起こったのだろうか?

・ロンドンの地下鉄車内で起こったこと

『Mirror』や『marie claire』など、多くのメディアが報じているこの1件。Twitter ユーザー rosamundi さんが、2016年12月31日にロンドンの地下鉄車内で目撃した光景だそうだ 。rosamundi さんのツイートはこうだ。

「ある男性が、一緒にいた女性に “車内でメイクをするのはヤメろ” と言った。そしたら、同じ車両にいた他の女性全員がメイクを直し始めた」

なんと「メイクをするな」との声を耳にした他の女性乗客たちが、文句を言われた女性を擁護するかのように一致団結してメイク直しを始めたのである。

rosamundi さんによると、「メイクをヤメろ」と言われた女性は少しだけお直しをする程度だったとのことだ。

・ 「宣戦布告のように感じられた」

rosamundi さんは別のツイートで「その場に居合わせた女性全員が、あの一言を宣戦布告だと受け取った」と書いている。“目を突きそうだから” と電車でメイクはしないという彼女もその言葉を聞いた直後、「突然、口紅を直す必要が生じた」ということだ。




・「男性は親切心で言ったのでは?」などの声も

このツイートは1000回以上リツイート、4000回以上「お気に入り」にされて大きな話題に。「地下鉄は揺れて危ないから、その女性のために言ったことなのでは」「私も化粧をしていて非難されたことがある」など多くのコメントが寄せられた。現在、 rosamundi さんのアカウントは非公開設定になっている。

ちなみに本件を報じた『Metro』や『marie claire』が、「電車のなかでメイクをすることをどう思うか?」と読者に問いかけたところ、両サイトで半数以上の人が「もちろん OK!」と回答。次いで「軽いメイク直しなら OK 」が多く、「絶対にダメ」が最も少ないといった結果となっているのだった。

参照元:MirrorMetromarie claire(英語)
執筆:小千谷サチ
Photo:RocketNews24.


Source: ロケットニュース24






コメントを残す