【紅白】得票数で白組が圧勝 → 「第67回紅白は紅組が優勝!!」 → 視聴者困惑



※本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。



kouhaku

新年を迎え、すでに初詣に出かけたという人もいるのではないだろうか。当編集部では、福袋のレポートで大忙しだ。さて夕べ、つまり大晦日恒例の紅白歌合戦を見ていて、不思議に思った人も多いはず。というのも、紅組が勝利して終わったからである。

私(佐藤)も結果だけ見ていて、「あれ?」と思ってしまった。投票では、会場審査でも視聴者審査でも白組が勝利していたからである。最後の最後に審査員の投票でそれが覆ったのだ。何で? 会場と視聴者の審査結果は以下のようになっている。

・紅白歌合戦会場と視聴者の審査結果

会場審査 紅組870票 白組1274票
視聴者審査 紅組252万7724票 白組420万3679票(NHK紅白歌合戦審査結果より)

ここまで見ていて、どう見ても白組が圧勝したかに思えたのだが、審査の方式が獲得票によるものではなかったらしい。会場審査・視聴者審査共に、勝利するとボール2個がもらえる。このボールの獲得数が勝敗を分けていたようだ。上記の結果から、白組がボール4個を獲得、この段階で紅組はボールゼロ個だった。

・得票数ではなかった

これに審査員(ゲスト審査員10名とふるさと審査員1名)がそれぞれ1個ずつボールを持っており、紅組に9個、白組に2個ボールが投じられた。先の会場・視聴者の審査結果を踏まえ、最終的に紅組ボール9個、白組ボール6個になり、紅組が勝利した訳である。




・米大統領選?

まるでアメリカ大統領選挙のような形になってしまい、視聴者も来場者も戸惑いを隠せなかったようである。いずれにしても、華麗な歌の共演は幕を閉じた。2017年は一体どんな年になるのだろうか? そして今年の紅白はどうなるのか? もう少しわかり易い審査方式に変更した方が良いと思うのだが……。

参照元:NHK紅白歌合戦
執筆:佐藤英典


Source: ロケットニュース24






コメントを残す