【2016年】Twitterが『最も使われたハッシュタグ』を発表! 3位「#Mステ」2位「#ポケモンGO」そして1位は……!



※本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。



tuixtuta

2016年も残すところ約3週間。今年もツイッター(Twitter)などのSNSではさまざまな情報が拡散され、いくつものトレンドが生まれた。最近ではSNSで情報を把握する人も多いことだろう。

それはさておき2016年12月6日、ツイッタージャパンが「2016年を振り返るデータ」を発表した。中でも注目は『もっとも使われたハッシュタグランキング』で、3位の「Mステ」と2位の「ポケモンGO」を抑えて1位に輝いたのは……!

・もっとも使われたハッシュタグ

今回発表されたデータは、ツイッタージャパンが今年1年を振り返る目的でまとめたものだという。果たして2016年は、どんな話題が最もタグ付けがされたのか? まずは15位から4位までをご覧いただきたい。

第15位:#刀剣乱舞
第14位:#USJ
第13位:#好きな人がいること
第12位:#5年目
第11位:#めざましテレビ
第10位:#エイプリルフール
第9位:#熊本地震
第8位:#今の小学生は知らない
第7位:#おそ松さん
第6位:#短冊に願いを込めて
第5位:#君の名は
第4位:#ランキングバトル

7位「おそ松さん」や5位「君の名は」など、今年話題のアニメが並ぶ中、注目したのは第8位「今の小学生は知らない」である。文字通り、今の子供が知らないアニメやゲームなどを投稿するタグで、20代以上の人にとっては思わず見入ってしまうほど、懐かしいものばかりだった。

そしていよいよTOP3の発表。栄えある1位に輝いたのは以下である!




第3位:#Mステ
第2位:#ポケモンGO
第1位:#モンスト

日本のみならず、世界中でブームを巻き起こした「ポケモンGO」を抑えて見事1位に輝いたのは「モンスト」であった。モンストとは「モンスターストライク」の略で、2013年から配信されている大人気スマホゲームである。

まさかTOP2がスマホゲームとは……。逆に3位の「Mステ」が、毎週いかに注目されているのかが分かるランキングともいえるだろう。

なお、ツイッタージャパンの公式ブログでは「もっとも盛り上がった瞬間」や「もっともリツイートされたツイート」、「リツイートされたゲーム」なども発表しているから、興味がある人はぜひチェックしてほしい。

参照元:ツイッタージャパン「2016年振り返りツイート」
執筆:りょう


Source: ロケットニュース24






コメントを残す