【いくつ分かる?】海外ネット民が悩んだ「興味深いクイズ」5問



※本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。



1

「なぞなぞ」や「クイズ」を出題されると、つい答えを考えてしまうのが人間の性。分かるまでジックリ長考する人も、すぐに諦めて回答を見てしまう人も、いったんは頭の中でああだこうだとやってみるはずだ。

ということで今回は、ネット上で発表されていた「興味深いクイズ」5問をご紹介したい。あなたはいくつ解けるかな?

下記の問題は、それぞれ Q1〜Q3が『Forbes』、Q4が『Math is Fun』、Q5は『Reddit』で発表されていたものだ。メモとペンを用意してチャレンジしよう!

Q1:犬はどうやって川を渡った?
男性が川岸に立っており、飼い犬は反対側の川岸に立っています。男性が犬を呼ぶと、犬は濡れることなく男性のところにやって来ました。犬は橋もボートも使っていません。どうやってやって来たのでしょうか?

Q2:瓶の中のコインの取り出し方
瓶に1枚のコインを入れた後、コルクでフタをします。コルクを抜かずに、そして瓶を壊さずに、どうやったらコインを取り出すことができるでしょうか?

Q3:スイッチと3つの電球
あなたは廊下に立っており、目の前に1つの扉と3つのスイッチがあります。それぞれのスイッチは、扉の向こうの3つの電球とつながっています。

廊下から部屋の中を見ることはできず、部屋に入るときだけ扉を開けることが許されています。あなたは1回だけ部屋に入ることができますが、そのとき全ての電球を消さなければなりません。

では、どのスイッチがどの電球とつながっているか、どうやったら分かるでしょうか?

Q4:「正直者の村」と「嘘つきの村」
旅人が分かれ道にやって来ました。片方は「正直者だけが住む村」に続く道へ、もう片方は「嘘つきだけが住む村」に続く道へとつながっています。




旅人は「正直者の村」に行きたいのですが、正しい道が分かりません。分かれ道には、どちらかの村からきた男が立っています。「正直者の村」に行くために、この男に1つだけ質問をすることができます。なんと質問すればよいでしょうか?

Q5:5人の子供
ジョンのお母さんには、5人の子供がいます。マーチ、エイプリル、メイ、ジューン……では残り1人の名前はなんでしょうか?

答えが分かった人、もしくは分からなくても知りたい人は、次ページ(http://wp.me/p25BsW-3ub1)へ GO だ!

参照元:ForbesMath is FunReddit(英語)
執筆:小千谷サチ
Photo:RocketNews24.


Source: ロケットニュース24






コメントを残す