たぶん日本初の『パクチービール』誕生! ガチで「ヤッホーブルーイング」に作ってもらったらこうなった



※本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。



IMG_8833

最近では流行から一般化した感もあるパクチー。専門店はもとより、スーパーや八百屋でもパクチーを見かける機会が多くなった。嫌いな人は大嫌い、好きな人は超大好き、“白黒ハッキリ野菜” それがパクチーだ。

──今から約半年前のこと。日本におけるクラフトビール市場最大手「ヤッホーブルーイング」の広報担当者と話す機会があった。その際は同社が手掛ける「かつお節のビール」が話題になっていたのだが「かつお節がOKならパクチーもイケるのでは?」と思い質問してみたところ……まさかの展開になったのでご報告したい。

・ヤッホーブルーイングがガチ製造

「よなよなエール」や「水曜日のネコ」「インドの青鬼」など、個性的なクラフトビールを製造・販売するヤッホーブルーイング。おそらくここ数年で、最も注目を集めるビールメーカーであろう。ちなみに記者は、同社の通称 “カエル” こと「僕ビール、君ビール」がお気に入りだ。

IMG_1680

それはさておき、ヤッホーブルーイングの担当者に軽い気持ちで「パクチービールなんてどうですか?」と伝えたところ、「いいですね! 作りましょう!!」と即決! ってマジかよ!! どんだけフットワーク軽いんだよ! というわけでここに、おそらく日本初の『パクチービール』が誕生することになったのだ。

今回は長野県にあるヤッホーブルーイングのビール工場で、パクチービールを製造してもらった。醸造担当のプロが監修したガチガチのガチ製造である。ビールは麦芽の粉砕に始まり、ろ過・発酵・貯蔵などの工程があるが、パクチーは発酵のタイミングで投入。果たして “パクパク感” は見事に表現されるのだろうか?

img_4538

──それから約1カ月。担当者から「パクチービールが完成しました!」との連絡が。すぐさま長野に急行し、いよいよパクチービールとのご対面である。さあ、どうなんだ? いつも主張しっ放しのパクチーだが、ビールになってもその存在をアピってくるのか?

img_4259



・パクチービール誕生!

約20リットルを製造していただいたパクチービール。もちろんラベルなど存在しない。ゆっくりとグラスに注ぐと、黄金色に輝くビールが姿を現した……! 超ウマそう!! パクチーの神様とヤッホーブルーイングに感謝しながら一口飲んでみると……!

img_4356

あ、ウマい! 超ウマいビールじゃん!! 売れる売れるコレ売れるよ! 口当たりはいわゆるIPA(カエルと同じ感じ)で、後味はしっかりと苦い。度数は7%弱とビールにしては強い方だが、ツンとしたアルコール感はない。あらま! 本当に美味しくなっちゃったYOOOOO!!

img1480063901102

ただし、“パクチー感” はない。気配すらない。担当者も「もうちょっとパクパクさせたかったですねぇ」と話していたが、今回はあくまで初の試み……致し方ないだろう。だがパクチービールがこの上なく美味だったことは紛れもない事実。今後リベンジがある……かもしれない。

なお、今回はあくまで試作なのでパクチービールの件をヤッホーブルーイングに問い合わせてはダメだぞ。というか、答えようがないぞ。とにもかくにもマジでウマかったパクチービール。協力してくれたヤッホーブルーイングさん、ありがとうございました! ヤッホーーーイ!!

取材協力:ヤッホーブルーイング
Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.


Source: ロケットニュース24






コメントを残す