【マサイ通信】第19回:マサイ族の家のドアが小さいのには2つの深い意味がある

IMG_2566_1000px

ソパ(SOPA)! もう完全に覚えたな? マサイの言葉「マー語」における、「こんにちは」の意味だ。ルカだ。マサイ族の戦士(vsライオン1勝)のルカだ。今回、もうひとつ新たにマー語を覚えてほしい。「シダイ ナレン(Sidai naleng)」だ。

シダイナレンの意味は「ベリーグッド」。シダイが「グッド」、ナレンが「ベリー」だ。……てな感じで、すべてのモノには意味がある。たとえばオレタチが住んでいる家のドア。メチャ小さい。かがまないと入れない。だけど、2つの深い意味があるんだ。

Screenshots  2016-05-27 21.58.19
1つ目は、おそらくみんなも想像できると思う。デカい動物に攻め込まれないため、だ。野生のライオンやゾウをはじめ、バッファロー、そして実は超凶暴な「カバ」なんかに突入されたら一巻の終わりだ。狭かったら入れないだろ? つまりは防衛だ。

IMG_2522_1000px

もう一つの意味は、感謝だ。感謝の気持ちを忘れないため、という意味がある。

実は、マサイ族の家を作るのは、妻をはじめとする女性なんだ。象のウンチとかをペタペタと駆使して、家を建てるのは女性の仕事。オレタチ、体のでかい男の戦士に比べると、圧倒的に体の小さい女性たちが、一生懸命、家を作ってくれたんだ。

IMG_2787_1000px


オレタチが家に入る時、入り口が小さいから、必ずかがんで入らなければならない。腰を曲げてな。その時、必ず思い出すんだ。体の小さい女性たちが、この家を作ってくれたってことを。そして彼女らを尊敬し、感謝するわけだ。ありがとう、ってな。

Screenshots  2016-05-27 22.11.03

オレ、口酸っぱく何度も何度も言ってるけども、感謝の気持ちってのは、絶対に忘れてはならない。この記事をあなたが読んでくれたことにも、遠く離れたケニアの僻地から感謝している。最後に、もうひとつマー語を覚えてみないか? 「アッシェ オレン(Ashe oleng)」、意味は「どうもありがとう」だ。そんじゃな、オレセリ!!

Report:ルカ(マサイ族)
意訳:GO羽鳥
Photo:RocketNews24.


Source: ロケットニュース24




ある市販のEA(自動売買プログラム)で初期資金1万円が約4億円の利益になるパラメータ設定方法をお教えします。直接、お会いしてのお渡しになります。お問い合わせは、コチラからどうぞ♪

ちなみに、右の数字の単位は「ドル」です(^^)♪

コメントを残す