【検証】炊飯器にプリンを入れてしょう油をかけると「ウニごはん」風になるのか確かめてみた



※本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。



nipurin1

昔から、プリンにしょう油をかけるとウニの味になると言われている。それっぽい味になるのはたしかだ。では、炊飯器にプリンを入れてしょう油をかけ、米を炊くと「ウニごはん」のような味になるのだろうか?

これは確かめてみるしかない! ということで、早速実践してみたところ、意外なことがわかったぞ!

nipurin2

・米とプリンとしょう油

用意するのは、米とプリンとしょう油。これだけである。今回お米は無洗米を使用している。まず米を炊飯器に入れる。ついで水。水の量はプリンの水分を考慮に入れた方が良いだろう。とはいえ、プリンの水分量なんてちっともわからないので、自分の勘に任せるしかない。

nipurin4

また、もうひとつ分量についての問題がある。それは米に対して、プリン何個が適量なのかだ。私(佐藤)は3個プリンを購入したが、米の量に対して3個は多すぎると判断し、2個にとどめておいた。

nipurin5

・しょう油の加減に注意

最後にしょう油をドバッとたらす。これもまた適当だ。あまりしょう油辛くなるのは避けたかったので、少々控えめにした。

nipurin6

あとは炊飯ボタンを押すだけである。はたしてウニごはんのような味になるのか!?





・水分量の調整が必要

今回は早炊きではなく、通常の炊飯でチャレンジ。待つこと約1時間。そうしてできたのが、プリンごはんだ!

nipurin7

よ~し! できた。見た目に結構べっちゃりとしている。少し水が多すぎたようだ。通常の炊飯の場合より、気持ち水を少な目にした方が良いかもしれない。

nipurin8



実は炊きあがるまでの間に、炊飯器からかなりイイ匂いがしていたのだ。おそらく、プリンのカラメルソースが温められたからではないだろうか。この匂いがまたあま~く、堪らなくウマそうだったのだが……肝心の味は!?

nipurin9

・コ、コレは!?

一口食べてみると……コレは! ウニごはんではない!!

nipurin10

甘いのは甘いんだけど、甘すぎるということはない。食える甘さである。

nipurin11

・もち米でやると良いかも

強いていえば、甘さの足りない「おはぎ」と言ったところだろうか。もしかして、もち米をプリンで炊くと、よりおはぎっぽい味になるかも?

nipurin12

ひょっとして、コレにさらにしょう油をかけると、ウニっぽくなるんじゃないの? そう思って、しょう油をかけてみたところ……。ほんの少しだけウニっぽくなった。でも本当に気持ちだけで、ウニそのものからはやはりほど遠い。

nipurin13

いずれにしても、ウニごはんにはならなかったけど、アレンジ次第で美味しい料理に化けそうな予感。かなりポテンシャルの高い状態になった。もしも試すのなら、水分量には注意して頂きたい。

Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24


Source: ロケットニュース24






コメントを残す