【めぇーいちゃーん】『となりのトトロ』あるある70連発!



※本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。



img_3212

つい最近の気がする。何がって、本日2016年11月4日から『金曜ロードSHOW!』にて、「3週連続 秋のジブリ」が開催されるというのだ。なーんか、最近も宮崎アニメ見た気がするな~。『カリオストロの城』あるあるを書いた気がするな~。

まあそれはどうでもいい。金曜日の夜に見る映画で、ジブリ以上のものなんてないのだから。というわけで、今日は1988年に公開された宮崎駿監督作品『となりのトトロ』が放送されるぞ。それに合わせ、『となりのトトロ』あるあるをお送りしたい。家族みんなで、このあるある片手にテレビの前に集合しよう!

・となりのトトロあるある70連発

1. 引越しのトラックに不思議なロマンがある
2. 荷台に家具がたくさん詰め込まれている感じが、なんかそそる
3. その狭い隙間にサツキとメイが乗っているのがさらに良い
4. 糸井重里の絶妙な棒読み
5. サツキを初めて見た時のカンタの気持ちがすげえわかる
6. 新しい家の入口あたりからすでにワクワクが止まらない
7. 木のトンネルとか最高かよ
8. ただ仕事帰りにこの坂道は、今考えるとちょっとキツくないか
9. ボロ柱のギリギリのラインでかろうじて立ってる感
10. サツキのワカメちゃんばりのパンチラ
11. メイが可愛くて思わずほっぺを ぎゅーっとやりたくなる
12. 子供の頃、浴槽が2つある意味がよくわからなかった
13. というか、今でもよくわからない
14. 「まっくろくろすけ出ておいでー! 出ないと目玉をほじくるぞー!!」
15. 出ていかない際の代償がエグすぎる件
16. 友人宅のトイレを開けて「お便所!」と叫ぶ儀式
17. トトロを見て以来、ドングリがとても可愛いアイテムに見える
18. ジブリ屈指の癒しキャラ「隣のおばあちゃん」キターーーっ!
19. ジブリ屈指の名言「やーい、おまえん家、おっばけやーしき~」キターーーっ!
20. ここはおばあちゃんの「カンター!(怒)」とセット
21. おばあちゃんのおはぎ超食べたい
22. お父さん、ご飯も作ってエライよなぁ
23. 強風が吹いた時のサツキがちょっとカワいくて困る
24. メイの頭を股間隠しに使うんじゃない(笑)
25. 「田植え休み」という都会っ子には理解しがたい休日
26. サツキがいい子すぎて大人になってから見るとちょっと泣ける
27. サツキの料理の手際が自分の知っている小学生のレベルじゃない
28. お弁当が大したもの入ってないのにやけにウマそう
29. メイの「ちょっとそこまで」が微笑ましすぎる
30. 「おじゃまたくし!」
31. 中トトロが袋をかついでいる姿が超カワイイ
32. この木、シシ神が出そうな……
33. 実は子供の頃、トトロ初登場シーンがちょっと怖かった
34. トトロを自宅に置いてその上で寝たい
35. メイの言うことを信じた上で慰めるお父さんの対応が完璧
36. メイの描いたトトロ、なんか巨神兵っぽくね?
37. 傘をあげるカンタの少年心がリアル
38. 個人的に使いたい名ゼリフ「だーれか来たんけー?」
39. バスに運転手以外の女性乗務員が乗っているのが現代っ子には新鮮
40. お父さんを待つ間あやとりをするサツキは、今ならスマホなんだろうな
41. トトロが来たぞ……(小声)
42. 頭に気持ち程度の葉っぱをのせるの反則やろ
43. 普通に傘貸してるけど、サツキもっとビビれよ
44. ネコバスが来てから出発までの一連のすべてが可愛いすぎて書ききれん
45. サツキの手紙の「お母さんさま」という書き方
46. まだ子供なんだよなあ
47. トトロで1番カワイイ部分はしっぽ、異論は認めない
48. トトロにしがみつき続けるサツキとメイの握力
49. おれなら途中で落ちてる
50. おばあちゃんの畑のキュウリは間違いなくウマい
51. やたらリアルに描かれるヤギさん
52. 「メイのバカ! もう知らない!」の大喜利に沸くSNS
53. いよいよサツキが泣いてしまうシーンはくるものがある
54. いつの間に「サツキ」「カンちゃん」と呼び合う仲になったのか
55. 小学生が女子を下の名前で呼ぶのは難易度が高いはず
56. さてはこやつ、リア充か
57. 子供の頃、大人たちが必死になっている様子から伝わった事の重大さ
58. それでもトトロなら……トトロならきっと何とかしてくれるはず……!
59. この時のトトロの頼もしさはナメック星到着時の悟空レベル
60. ネコバスきたぁぁぁぁああ! 待ってた!!
61. ネコバスのモフモフ感は異常
62. 行き先を「メイ」にするネコバスの気遣い
63. 地味に手を振るトトロがカワイイ
64. 病院まで行ってくれるネコバスさんマジイケメン
65. おい、サツキとカンタ将来的に付き合ったら許さんぞ
66. 最後まで傘を気に入っているトトロに和む
67. エンディングでお母さんが帰って来る描写があるのホント救われる
68. メイが年下の子の存在を気にかける描写もじんわりくる
69. みんなで歌おう「となりのトットロ、トット~ロ♪」
70. まさに子供から大人まで楽しめるアニメ、それが『となりのトトロ』




執筆:あひるねこ
Photo:RocketNews24.


Source: ロケットニュース24






コメントを残す