肩こり!腰痛!改善&予防の7つの新常識とは!?



※本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。



私が腰痛と気がついたのが二十歳のころで、その頃は何もしなくても翌日か翌々日には治っていました。そういうわけでその頃はなにも処置をしなくてほおっておきました。それでも治っていましたし、最悪の時期のようにベットから起き上がれないとか、腰が痛くて自動車の運転ができないまでの腰痛にならなかったですから、若さゆえの回復力があったのかと今は思い出します。

30歳前の頃ですが、歩くこともままならない腰痛に襲われたんです。きっかけは板の間の上でうたた寝をしてしまったことでした。ほんの10分ほどでした。以前から腰に負担がたまっていたところにとどめを刺しました。目が覚めてすぐに左側の腰に違和感を感じ、「なんかやばいな」と直感でわかるところがあったんです。

でも、それが痛みがエスカレートする腰痛の始まりでした。次の朝、その次の朝と次第に左側の腰の痛みが増えていき、歩くのも段々と ぎこちなくなってきました。家族からは何も言われなかったので、気づいていたのかどうか?6日後の土曜日は自動車の運転ができなくなっていました。こんな状態で一泊旅行を計画していたのですから悪いタイミングとしかいいようがないですね。

まず、歩幅がいつもの半分になりました。寝転がるのも起きるのもいつも痛みがついてきます。座っていても、立っていても、寝ていても痛みがズキズキと腰から伝わってきます。旅行なので美味しいものを食べてもお酒を飲んでも痛みは減りません。立派なお風呂に入っても気分は良くても痛みだけは、なんの変化もありません。

ここまで悪化すると日常生活に戻るのに3日はかかります。痛みがなくなるのは早くて一週間。私の経験上、ひどかったのは2週間かかったことがあります。こんな経験を何度も経験して治すことができました。 それもプロにお願いして治したのではなくて自分で治しました。

今までも様々な腰痛改善&対策法がありましたが、今回は新常識の腰痛改善法を、いくつかご紹介いたします。

①お尻を暖めると足腰の血流が良くなる!?

お尻を温めることで腰痛改善する方法を紹介します。温めるお尻の部分はお尻の割れ目の少し上の開たい骨がある部分です。ここは仙骨と言って背骨の一部に当たります。手軽で簡単にできる方法として、ここに使い捨てカイロの貼るカイロを利用するのがとても便利です。これには様々な効果があり、

  • 冷え性が解消された寝付きが良くなった
  • むくまなくなった
  • 便秘が改善された
  • 疲れイライラが減った
  • 風邪をひきにくくなった
  • お腹の調子が良くなった
  • 夜間頻尿は解消された
  • 大人ニキビが治った
  • 生理痛は軽減された
  • 不妊症が治って妊娠できた

などと、様々な効果が確認されています。やり方は簡単。お尻にカイロ貼りますが、その前に必ず守って欲しいこととがあります。必ず下着の上から貼って低温やけどにならないように注意してください。直接貼るのは絶対にNGです。

お尻の割れ目の少し上の仙骨のあたりにカイロを縦向きに貼ってください。もし暑いと感じる場合はの下着を2倍に増やすなどして低温やけどにならないように気をつけてください。おしり温める効果のお尻にカイロ以外の方法に半身浴も効果的です。目安としてお湯の温度は自分の平熱+4度ぐらいにして下半身だけつかります。肩が冷えないようにタオルなどをかけて15分から20分ほどお湯に浸かってく ださい。

私も経験ありますがちょっとのぼせてくるので、途中で水をとるなど してください。またこの時にお風呂の中に日干ししたみかんの皮を入れたり、生姜のスライス を入れたり、陰干しした大根葉等を入れて家につかるとより一層効果が増しま す。

お風呂一回分で、みかんの皮なら約10個分、しょうがのスライスは5~6枚になります。食生活にもこのような食品を取ったいかがでしょうか? 体を温める作用がある根菜類・・・例えば、ごぼう・人参・レンコン・大根や黒い食品の例は黒豆・海藻などを積極に取ることも食生活からの冷え対策になります。

 

②腰椎椎間板ヘルニアを改善したショウガ紅茶

腰椎椎間板ヘルニアを克服したしょうが紅茶を紹介します。女性の例を紹介します。50歳の主婦の方ですが、ある日布団から起き上がれなくなりました。立つこと も歩くこともできませんでした。これから長い闘いの腰椎椎間板ヘルニアの始 まりです。そのまま一カ月入院して仕事も休職になりました。

そして一年後、腰椎椎間板ヘルニアはおさまってきたのですが、今度は頸椎(首の部分)のヘルニアがおきました。手がしびれ右手の感覚が全くなくなる症状でした。それにこの女性は人間ドックで十二指腸潰瘍も指摘されています。これが驚くことに、しょうが紅茶で改善されました。以前のように家事ができるようになり、散歩も楽しんでいます。また、驚くことに十二指腸潰瘍もすっかりなくなっていました。

では、どのようにしょうが紅茶を利用されたのでしょうか?たくさん市販されていますので、それをとっていただくのでも結構です。ただ、利用されている方の話を聞くと、生の生姜を追加して飲んだ方がより一層良いと感想がありました。

私も飲んだことがありますが、風味も体のポカポカも違いました。また一つの手として生姜をすっておいて、それを小分けにして冷凍にします。そしてその都度解凍してしょうが紅茶を作って飲むのもいかがでしょうか?これならしょうが紅茶を買わずに好きな紅茶と冷凍生姜の組み合わせが可能です。

しょうが紅茶は漢方の考え方とよく似ていまして、とったその日から効くわけではありません。しょうが紅茶を摂り続けてもらって早くて一週間から二週間ほどの時間がかかります。

 

③寝がえりできないほどの腰痛を改善した酒かす

椎間板ヘルニアを10年苦しんだ女性が酒粕で克服した事例です。この女性は立ち上がることも大変で、顔を洗うのに腰を屈めることができない、寝返りすらできないほどの腰痛でした。そこで半年針治療に通いましたが、痛みが取れませんでした。しかたなく仕事も休むことになりました。

知人から酒粕は健康食品自然食品になるのでこれを食べてみたらと教えられたのがきっかけで、酒粕は小さい頃からよく、かす汁や甘酒に親しんできていましたので違和感はありません。効果はゆっくりですが、半年後には何にもつかまらなくても起き上がれるよう になり、腰を曲げて普通に洗顔もできるようになりました。




驚くことにもうひとつに効果がありました。なんと、高血圧が正常値にもどっ ていたのです。血圧をさげる降圧剤を服用しても最大血圧が150~160mmHg、最小血圧は110mmHgもありました(正常値より 20mmHgは高い)が、酒かすをとるよ うになってから最大血圧が120mmHg台、最小血圧は70mmHg 台の正常値になり、降圧剤が不要になりました。

甘酒は常に作り置きしておき、朝ご飯には酒粕入りの味噌汁を夕方には甘酒を飲みます。甘酒にこんな一工夫もいかがでしょうか?

  • 体が温まるように生姜の絞り汁を少し加える。
  • 蜂蜜やオリゴ糖を少量入れて甘めにして飲みやすくする。

【医学博士の先生からのコメント】

関節痛や血栓を防ぎ血圧降下作用もある。酒粕の成分にはポリアミンと言う生理活性物質の賛成を促す作用があります。ポリアミンは細胞の生まれ変わりに必要な物質で軟骨成分の合成を促したり関 節痛を防いだりする働きがあります。加齢によって減少した軟骨が、酒粕の接種によって補われ、腰痛の改善に役立ったと考えられます。

酒粕に含まれる数種類のオリゴペプチドという物質には血圧降下作用持つもの があります。酒粕には、血栓を溶かすウロキナーゼと言う酵素も含まれるので、脳卒中の予防効果も期待できます。

 

④腰痛も肩コリもスッキリする酵素栄養学

激しい腰痛と肩こりと頭痛に悩んでいたいた方が食べ物の酵素で解消した例です。この方は健康に良い玄米菜食の食事をされていたのですが、毎日の腰痛・肩こ り・頭痛に悩んでいました。ところが偶然一冊の本と出合ってから目からうろこが落ちるように謎が解けたそうです。

その本はエドワード・ハウエルと言うアメリカの学者さんですが、医者も知らない酵素の力という本で酵素の大切さと酵素は生の食品にしか含まれてないことなどが書いてあり、この方の実践した玄米菜食では酵素はほとんど取れていませんでした。

 

それから酵素の多い生野菜やフルーツを中心にした食事に変えたところ腰痛・ 肩こり・頭痛が劇的に改善しました。酵素をたくさん取るための食事は生野菜・果物・刺身などの生の食品です。特にお勧めが、きゅうり・大根・セロリをすりおろしたものです。この野菜の中には3,000種類もの酵素が含まれていると言われています

これらの野菜をおろすと細胞が壊れて中の酵素が大量に出てきます。このおろしたのを食べやすいように味付けしてとって下さい。きゅうりのすりおろしには、かつおだしかこんぶだしがあいました。お好みはあると思いますがご参考にどうぞ。

きゅうりからは、ホスホリパーゼという脂肪分解酵素が発見され、強力な消化酵素が含まれていることが最近の研究で分かったそうです。また、低速ジューサーで搾った野菜ジュース、ピクルスも非常によい酵素食品ですので、毎日の食事に取り入れてください。


 

⑤腰周辺も筋肉アップで腰痛改善するカラオケの魔法!?

ストレスを発散し腰周辺の筋肉を鍛えて腰痛が改善するカラオケ療法をご紹介します。実は医学博士が推奨しています。なぜカラオケが腰痛にいいのかというと、カラオケには筋力主に腹筋を鍛えることができるからです。

あと、歌を歌う時は腹式呼吸をしながらお腹に力を入れて発生することにより、体の奥にあるインナーマッスルの大腰筋やその外側にある背筋・腹筋・臀筋等のアウターマッスルも鍛えられる。他にも腸管の筋肉を鍛えるられるので便秘の人にも効果が出てくることがわかっています。

それにより腰椎周辺の筋肉が鍛えられて腰の周りに筋肉のコルセットができるためにお尻や背骨を天然のコルセットで守られることにより腰痛が改善されます。ただ、歌い方にもコツがありますので歌のうまい人の真似をしてみましょう。

歌の上手い人は背中や腰をしゃきっと伸ばしてお腹から声を出します。またリ ズムに乗って体を動かします。カラオケ店にマラカス、タンバリン、カスタネットなどがありますが、一緒に音楽に乗って体を動かすと筋力アップの効果があります。

後は演歌の拳、うなり節をマスターできると腹式呼吸でたくさんの酸素が取り入れられ筋肉が大きく動いていそう鍛えられます。腰痛慶もカラオケは大好きでお腹から声を出せるようになってから、より一層カラオケが楽しくなりました。腰痛対策にいいと知ってからは「便利ないいわけ!?」ができたので、より一層カラオケに通って楽しんでいます(^^♪

 

⑦肩こり改善新常識“伸ばさない”ストレッチ!?

この前、「ためしてガッテン」というテレビで番組で紹介されていました。文章ではお伝えにくいので、良かったら下記動画をご覧ください。

最後に・・・

いかがでしたか?私も現在は腰が痛くなっても、翌朝には痛みは取れています。体に無理をさせたから腰にくるわけで、調整すれば翌朝治るまでのコントロールが可能な体に変化できました。あなたもプロに頼らずに自分で解決して腰の痛みを気にしない毎日にしましょうね。

Source: GOEMON雑学王






コメントを残す