【悲報】高齢ドライバー「免許返納したら生活ができない、辛いんよ」



※本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。



1:名無し募集中。。。 2023/01/01(日) 08:23:05.52 0

返納できない理由もある
「高齢の1人暮らし、老夫婦の世帯で近くにスーパーも病院もない場合など、生活環境が理由で返せない人もいます。免許を返納できない高齢者は斉藤さんのように免許に依存しているものと、この小島さんのような高齢者だけの世帯、この2つの事情どちらかに当てはまるケースがほとんどです。もしかしたら両方の人もいるかもしれません」(高根氏、以下同)




特に郊外や地方となればなおさらだ。だが、そうした免許返納ができない背景には、これまで車を使うことを奨励してきた国の姿勢もあると高根さんは指摘する。

「公共交通機関はどんどん廃止・縮小されており、町の商店街もなくなり、近場で買い物できる場所は昔より減っています。特に地方では駐車場を完備した大型スーパーや郊外のショッピングモールばかりができていき、車があることが生活のベースになってきています」

そのため80、90歳を超えても運転せざるを得ない…
続きはソース元で
https://news.yahoo.co.jp/articles/41784a5a10bccce595d2cf4638c95cd96e3f78a1?page=3

続きを読む
Source: IT速報






コメントを残す