【正論】ひろゆき「現金払いの人って、自分は頭が悪いと表明しているようなものですよ」



※本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。



41
1:田杉山脈 ★ 2022/07/06(水) 11:32:09.12 ID:CAP_USER

【ひろ】僕が不思議に思うのは「コロナに感染するのが怖いのなら、もっとIT系のサービスを駆使すればいいのに」ってことなんですよ。スーパーに買い物に行くのがいやならウーバーイーツを頼むとか、雑菌だらけの現金を使わないでキャッシュレスにするとか。しかも、専門的な知識は不要で、ちょっと学べばできることですよね。それなのに使おうとしない。

 【成毛】それは高齢者だけの問題じゃないですよね。僕はコンビニのレジを待っているときに、しょっちゅうイラつくんです。会計が286円だったら、50円玉のお釣りがほしいからといって、一生懸命、財布の中にある小銭を数えて336円を払う人がいるでしょ。あれ、若い世代でもいますからね。




 【ひろ】僕、今年現金を使ったのって数回程度ですよ。むしろ現金を使うほうが珍しい。なので、日本の小銭ジャラジャラ文化を見ると、日本はまだまだ昭和だなと。

■デジタルを活用しないのは「私は頭が悪い」と言っているようなもの
【ひろ】それって「自分は頭が悪くて、新しいことを覚える気がない」と表明しているようなもので、本来、恥ずかしいと思うべきことじゃないですか。

 【成毛】いや、恥ずかしいと思ってないかもしれませんよ…
続きはソース元で
https://news.yahoo.co.jp/articles/94b3c469754eb55d42f0dd1792712ee68408baeb?page=2

続きを読む
Source: IT速報






コメントを残す