マナー悪い「名古屋走り」 その中でも恐怖の荒業「右折フェイント」とは



※本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。



1 名前: 腕ひしぎ十字固め(宮城県)@\(^o^)/ [US]:2016/10/10(月) 11:10:37.17 ID:LuMbje9u0●.net

1マナー悪い「名古屋走り」でも恐怖の荒技「右折フェイント」
道路交通法はもちろん全国共通。だが、実際には車の運転には“お国柄”を反映したローカルルールが数多くあり、毎日のように危険を生んでいる。たとえば、十字路では左折や直進が優先されるが、山梨県では対向車の有無にかかわらず右折車が突っ込む「山梨ルール」があると言われている。山梨県庁・リニア交通局交通政策課に聞いた。

「もちろんごく一部の話ですよ。県民の感覚的なものでしょう。ただ山梨県の現状の交通マナーは理想的とは言えませんので、今後も県警と連携して、法令遵守の徹底を訴えていきたい」




そうした“独自ルール”をこれでもかと詰め込んだのが、愛知県名古屋市の道路で見られるという「名古屋走り」だ。

「ウインカーを出さずに進路変更、無理な割り込みなどマナーの悪さが目立ちますが、とくに『右折フェイント』なるものが有名だと聞いています。渋滞を避けるため右折車線を走行し、交差点直前で直進車線に戻るという“荒技”で、他県からの旅行者や転勤者は恐怖に感じる」(交通ジャーナリスト・今井亮一氏)

黄信号どころか赤信号でも変わったばかりなら突っ込んでもOK、という荒い運転については、「黄色まだまだ赤勝負」なる“名古屋標語”もあるという。

ローカルルールが、大事故の引き金にならないことを願いたい。
http://www.news-postseven.com/archives/20161010_453581.html

続きを読む

Source: 痛いニュースノ∀`






コメントを残す