660億円の仮想通貨を盗んだハッカー、「お金には興味ないので返金する」と300億円ほど返金 [323057825]



※本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。



1: ヴィクティヴァリス(ジパング) [CN] 2021/08/12(木) 13:32:00.50 ID:bgd6UTWG0● BE:323057825-PLT(13000)
sssp://img.5ch.net/ico/syodai_mona.gif
ワシントン(CNN Business) 分散型の暗号資産(仮想通貨)取引システムを手掛けるポリ・ネットワークは、暗号通貨6億ドル(約660億円)相当が何者かに盗まれたと発表した。
業界史上最大の被害額になるとしている。
ポリ・ネットワークの10日の説明によると、何者かが同ネットワークの脆弱(ぜいじゃく)性を悪用して暗号通貨を盗み出した。
同社は犯人に宛てた書簡をツイッターに掲載し、「あなたがハッキングした金額は、分散型金融業界史上最大だ」「あなたが盗んだ金は、何万人もの暗号コミュニティーメンバーのものだ。解決に向けて私たちと話し合ってほしい」と呼びかけた。
同社は同業他社に対しても、犯行に使われたアドレスからの資産を「ブラックリスト」に登録するよう促した。
盗まれた暗号通貨の中には、テザーの3300万ドルなどが含まれる。
テザーはその後発表した声明で、攻撃のことを知ってから20分以内にその資産を凍結したと発表した。
暗号通貨取引所のバイナンスは「積極的な支援のために全セキュリティーパートナーと連携する」と表明した。
ポリ・ネットワークは複数の仮想通貨のブロックチェーン同士を接続して、相互運用ができるサービスを提供している。
流出を受けてポリ・ネットワークは、犯人に返金してもらうためとして複数のアドレスを用意した。
犯人もこれに協力している様子だ。
ポリ・ネットワークは米東部時間11日午前7時47分現在、約470万ドルが返金されたことを明らかにした。
ブロックチェーン調査会社のチェーンアナリシスによると、同日午後までに返金された額は約2億6100万ドルに上った。
犯人は取引に添えたメモの中で、ポリ・ネットワークに対するハッキングは「遊びでやった :)」と主張。
「インサイダーが隠蔽(いんぺい)して悪用する前に脆弱性を暴露した責任は私にある」と記している。




660億円の暗号通貨流出事件、「遊びでやった」と一部返金
https://www.cnn.co.jp/tech/35175126.html

引用元:https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1628742720/

https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});


続きを読む

Source: 仮想通貨まとめNews






コメントを残す