情強ほど早期リタイア「FIRE」を目指しているという事実。一生会社のために働くなんて昭和の価値観だよ



※本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。



1:田杉山脈 ★ 2021/06/12(土) 14:04:23.23 ID:CAP_USER

なぜ今「FIRE」が注目されているの?
では、今なぜFIREがこれだけ注目されているのでしょうか。その理由には、次のような変化が関係していると考えられています。

価値観が変化しているため
FIREは元々アメリカで起こったムーブメントで、主な支持者となっているのがミレニアル世代(2021年時点で20代前半~30代後半)の人たちです。この世代はマイカーやマイホームなどに強い憧れがないなど、これまでの成功概念に縛られない価値観をもっているといわれています。




とくにFIREを目指す若者の多くは、たくさんのものを持つことよりも人生の時間の使い方に敏感であり、より豊かな人生設計を作り上げていきたいという共通認識があるようです。そのため、世代間での認識の違いが顕著に見られることもあり、FIREに批判的な意見を持つ年長者もいますが、多くは価値観の違いであると認識しておくとよいでしょう。

資産運用が始めやすくなっているため …
続きはソース元で
https://moneliy.jp/investment/25321

関連:早期リタイア「FIRE」を目指そう。年間支出の25倍(400万円なら1億円)貯めれば後はお金に働いてもらうだけで生きていけます : IT速報

続きを読む

Source: IT速報






コメントを残す