人気上昇中の博多うどんの中でも猛烈にオススメ! 行列のできる『まことうどん』はウマさに感動さえする店だった / 福岡県西区



※本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。



udon

ここのところ、博多うどんの勢いが止まらない。福岡はラーメンだけじゃないということも徐々に認知されはじめ、有名ラーメン屋『博多一風堂』と『焼とりの八兵衛』のコラボしたうどん居酒屋『イチカバチカ』が東京へ進出したのも記憶に新しい。

そんな福岡のうどんといえば『牧のうどん』や『ウエスト』、他にはタモリさんが愛するという「うどん平」などが有名だが、西区の姪浜(めいのはま)にとにかく行列のできる店があるらしい。回転率の早いうどん店で絶えない行列とは、期待で胸が膨らまない訳がない。さっそく、行ってみた!

・行列のできる人気店

そのお店の名前は『まことうどん』。お店に着くなり「当店は全品手造りの為、少々お待ち頂くことがあります」という看板が視界に入った。つまりは一球入魂。最高のものを最高の瞬間で提供してくれるということであろう。ますます期待感は高まった。

ただ、訪れたのが休日ということで、予想はしていたもののお客さんが多いのなんの。混雑を避けるため午後2時くらいに訪れたにもかかわらず、店内はお客さんでパンパン。待っている間も次から次へと来店してきて、その人気に驚かされつつ少し待った。

・これまでにないくらいウマい汁

そして順番が回ってきていざ入店。カウンター席に通され、福岡でうどんを食べる際の鉄板メニュー「ごぼう天&かしわおにぎり」を注文した。すぐさま、かしわおにぎりが出てきて、それから待つことしばし。ついにうどんの登場だ。まず汁を一口……すると……んんん?

dscn3886%e3%81%ae%e3%82%b3%e3%83%92%e3%82%9a%e3%83%bc

な、なんだコレは! こんな味わいこれまでになく、出汁(だし)が効いていて最高にウマい。口から体全体に幸せが広がっていくような不思議な感覚。あれっ、うどんの汁はこんなにもおいしいものだったかな……なんて考え直してしまう。




・すべてが一級品

続いて麺を食べてみると、博多うどんらしくコシはなく、スルスルと胃袋に吸い込まれていき絶妙。ごぼう天もサクサクしていると思いきや、汁に浸かれば味がギュッと凝縮されて二度楽しめた。行列ができるのも納得で、すべてが一級品とはこのことだろう。

dscn3888%e3%81%ae%e3%82%b3%e3%83%92%e3%82%9a%e3%83%bc

正直、生きているうちにうどんを食べて感動するようなことは何度あるだろうか。そのうちの一度を体感できた気分で店を出た。食べれば食べるほど良さが伝わってくる……至福とも言えるようなうどんは初めてであった。

・猛烈オススメ

うどんに対する価値観さえも変わってしまうような一品を提供してくれる『まことうどん』。福岡県で博多うどんを食べる際は、一度味わってみることをオススメしたい。きっと満足できるはずだ。

・今回ご紹介した店の詳細データ

店名 まことうどん
住所 福岡県福岡市西区姪浜駅南1−3−26 1F
時間 11:00〜15:00 / 17:30~21:00(なくなり次第終了)
定休日 月曜日

Report:原田たかし
Photo:RocketNews24.


Source: ロケットニュース24






コメントを残す