吉野家が「いらっしゃいませ」を廃止。新しいあいさつは「おはようございます」や「こんにちは」に



※本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。



吉野家が来店した客に「いらっしゃいませ」と声をかけるのをやめたという。

社長みずからの発案で、1年半前から別のあいさつに切り替え始めたという。気づいた人は知っている「新しい声かけ」と、その狙いとは――。

「いらっしゃいませ。ご注文よろしいですか」。接客業の基本ともいえる言葉が、吉野家のマニュアルから消えたのは2019年9月。ちょうど、カフェのように使える新型店「クッキング&コンフォート」の出店を本格的に始めた時期だ。コンセント付きのテーブル席や、セルフ式のコーヒーマシンを置いたのが特徴で、女性客の開拓を狙って開発。今年3月末時点で、全国に136店舗を展開している。




ただ、新型店は、店内のカウンターで注文と支払いをすませる事前会計制。出来上がった料理も客が自らテーブルに運ぶため、通常店より接客時間が短い。少ない接客時間の中で、コミュニケーション量を増やすことが課題になっていた…
続きはソース元で
https://www.asahi.com/articles/ASP4H4QRXP4HULFA005.html

続きを読む

Source: IT速報






コメントを残す