武田総務相、NHK値下げ「政府が言っているうちはまだいい。燎原の火のごとく世論に火が付いたときは存亡の機になる」



※本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。



 NHK
1:ばーど ★ 2020/12/18(金) 06:31:08.01 ID:ew0dhpS+9

中略

NHKは子会社が多過ぎる 給与も民間企業と冷静に見比べてほしい

馬渕 少なくとも大臣から見て、ここは、すぐ対応できるんじゃないかと思えるところはございますか。

武田 子会社が多過ぎる。なぜそんなに子会社が必要なのか。今ある本体のセクションで十分賄えるところもあります。給与も民間の企業と冷静に比べてもらいたい。

馬渕 決算データから、平均給与額は1090万円と、1000万円を超えます。




武田 その通りです。NHKの実態は、前田さんの出身である銀行(※編集部注 NHKの前田会長はみずほフィナンシャルグループ出身)とも比べて、どこがどう違うかを照らし合わせていけば、おのずと改革案は出てくると思うんですよね。

私がNHKの皆さんにお伝えしているのは、「政府が言っているうちはまだいいです。燎原の火のごとく世論に火が付いたときは、存亡の機になりますよ」ということです。そうなればNHKは立ち行かなくなるわけです。その前に、国民から納得してもらえる受信料の料金水準とコンテンツのクオリティーを保つべきです…
続きはソース元で
https://diamond.jp/articles/-/257476

続きを読む

Source: IT速報






コメントを残す