【悲報】 ホリエモン「学歴は不要。全部ネットで学べる」ひろゆき「学歴は必要。どこの国でも学歴を見られる」



※本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。



41
1:風吹けば名無し 2020/12/11(金) 20:21:20.98 ID:Yum2RlCz0

「大学不要論」を掲げる人たちはよく「大学に行かなくても大抵のことは学べる」と主張します。確かにこれは一理あります。ネット全盛期のこの時代、本人に学ぶ意欲さえあれば、大学に行かなくても学ぶことはできます。

ただ、僕は「大学はとりあえず卒業しておく価値がある」と思っています。

中略
学歴もなく、実績もない若者に、大きな仕事を任せてくれる人は誰もいません。まずは下積み的な仕事を経て、少しずつ信用を積み重ねていく必要があります。これは時間がかかりますし、下積みを重ねたところで、大きな仕事を振ってもらえる保証はどこにもありません。




一度、仕事で実績をつくれば、それをアピールしていくことができますが、最初のゼロを1にするのにとても苦労します。

また、海外で働くためにも学歴は大事です。就労ビザの条件として、一定以上の学歴を求めている国はいくつもあります。
https://news.livedoor.com/article/detail/19362913/

関連:ホリエモン「学歴は究極のオワコン。教養はネットで学べる時代です」 : IT速報

続きを読む

Source: IT速報






コメントを残す