【悲報】麻生太郎「折角10万円配ったのに誰も使わなかった。カネに困っている方の数は少なかった」国民が消費しないせいで5万円撤回か



※本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。



no title
1:風吹けば名無し 2020/10/24(土) 22:26:05.41 ID:hgd3Y1F50

麻生太郎副総理兼財務相は24日、新型コロナウイルス対策の一環として国民1人あたり10万円を配った特別定額給付金について、「その分だけ(個人の)貯金が増えた」と述べ、消費を喚起する効果は限定的だったとの見方を示した。福岡市で開いた自身の政治資金パーティーで語った。




麻生氏は講演で「(個人の)現金がなくなって大変だというのでこの夏、1人10万(円給付)というのがコロナ対策の一環としてなされた」と説明。その上で、給付金の効果について「当然、貯金が減るのかと思ったらとんでもない。その分だけ貯金が増えました」と主張した。さらに「カネに困っている方の数は少ない。ゼロじゃありませんよ。困っておられる方もいらっしゃいますから。しかし、預金・貯金は増えた」と重ねて強調した。
https://www.asahi.com/articles/ASNBS63T7NBSTIPE00Y.html

続きを読む

Source: IT速報






コメントを残す