DMM亀山会長、コロナ禍で苦しむ経営者にアドバイス「借金は返すな、家賃は払うな」



※本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。



 4
1:田杉山脈 ★ 2020/05/11(月) 18:54:19.07 ID:CAP_USER

中略
――確かに。今はいろいろな中小企業が大変だと思うのですが、追い詰められている経営者に何かアドバイスをいただけないでしょうか。

亀山:自粛を求められている中でも、とくに飲食とか観光業とかは辛いよね。緊急融資や給付金の難しい申請手続きをしながら、ジッと耐えるしかないんだけど、このまま収束が長引けばハンパない倒産件数が出る。本当にヤバそうな企業は「禁じ手」を使うのも有りかもしれないね。

――「禁じ手」?




亀山:批判を恐れずに言えば「借金は返すな、家賃は払うな」ってこと。

――え? 借金や家賃を払わないって、夜逃げしろって意味ですか?

亀山:いや、もっとダメなやつ。家賃を払わないで居座り続けろという……。

――支払いを交渉するってことですか?

亀山:そうだね。まずは土下座して先送りを頼んでみる。でも、たいていは断られる。俺の知り合いもみんな断られてるから。まあ、大家さんからすれば当たり前なんだけどね。

だけど俺が言ってるのは「交渉が決裂しても払うな」ってこと。

以下ソース
https://logmi.jp/business/articles/322814

続きを読む

Source: IT速報






コメントを残す