ひろゆき「人生、努力ではどうにもなりませんよ?大半は遺伝子と環境で決まります」



※本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。



41
1:1号 ★ 2020/05/07(木) 22:47:47.63 ID:aJZHfZgf9

■人間、努力ではどうにもならない件
例えば、100メートル走の勝者にアフリカをルーツに持つ選手が多い理由には、彼らの努力量にも増して、彼らが「遺伝子的に走るのが速い」という要因がありますよね。

言ってしまえば数万年以上前から勝負はついてしまっているわけで、その差を努力で覆そうとしても、ほとんど無理じゃないかと思ってしまうのです。




まあ、僕からすると、100メートル走でコンマ何秒の記録更新とかは本当にどうでもよくて、それ自体、かなり意味のない戦いに見えるのですが。ともあれ勝負は、環境や遺伝子による違いで決まってしまうことが大半だから、やっぱり人間、努力ではどうにもならんよな、と思うわけです。
https://news.yahoo.co.jp/articles/8e75b8539ab5fad41e6132d728cd077a88fe7baf?page=3

続きを読む

Source: IT速報






コメントを残す