転売禁止を前にオークションサイトに出品されるマスクの数が増加。価格は下落か



※本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。



マスクの転売が禁止されることになり、オークションサイトでは、販売できなくなる前に売り抜けようとマスクの出品が増えていて、今後、価格の低下にもつながると見られている。

新型コロナウイルスの感染が拡大する中、医療や介護施設などの現場でマスクが足りなくなるなど深刻な状況が続く一方で、オークションサイトでは転売目的で買い占めたとみられるマスクが高額で出品されています。




このため政府はサイトの運営会社にマスクの出品を自粛するよう要請していましたが、5日、規制をさらに強め、法律に基づいて転売を禁止し、違反した場合は罰則も科す方針を決めました。

転売禁止の対象には、オークションサイトやフリマアプリなどネット上の取り引きも含まれ、政令での指定をへて今月中旬にも実際に禁止される見通しです。

こうした中、経済産業省によりますと、オークションサイトに出品されるマスクの数が増加する傾向があるということです…
続きはソース元で
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200306/k10012316301000.html

続きを読む

Source: IT速報






コメントを残す