映画監督・押井守氏「今、日本という国にアイデンティティを求めてるのはネトウヨぐらいのもん」



※本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。



s 31
1:カルディセリクム(東京都) [CH] 2020/02/06(木) 14:25:44.19 ID:wBcO9/ax0 BE:718678614-2BP(1500)

どうして、人はそういう同時代に執着するんでしょうか。

押井:自分のアイデンティティになってるからでしょ。じゃあ日本人のアイデンティティってほかに何があるのという話だよね。自分が生きた時代、若かったときの同時代感。それ以外にアイデンティティってあるんだろうか。




うーん。

押井:昔はあったんだよ。極端に言えば、戦前は日本人であることがアイデンティティだった。今は日本という国にアイデンティティを求めてるのはネトウヨぐらいのもん。そうするといま生きている日本人にとってどこにアイデンティティを求めるのか。かつてはアイドルだったりさ、ポップスだったり歌謡曲だったりした時代もあった。
https://business.nikkei.com/atcl/seminar/19/00088/012100009/

続きを読む

Source: IT速報






コメントを残す