令和のクリスマス、あえて「一人」が増加か



※本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。



令和元年のクリスマス、「誰とも過ごさない」という人が増えているという。

恋人をつくるのがめんどくさい
「クリぼっち」「ぼっちマス」「サミシマス」……。20代の人と話をしていると、ひとりでクリスマスを過ごすことについてのボキャブラが豊富なことに驚かされます。それだけクリスマスにひとりでいる人が多いということなのですね。今や恋人がいない20代は半数近く、クリスマスにひとりで過ごす人も4割とも言われているご時世なのです。




バブルの頃は「駆け込み」という行為がありました。ひとりでクリスマスを過ごしたくないあまりに、無理やり恋人を作るのです。出会い系ダイヤル(当時はネットなどないですから電話です)でもそうしたやりとりが見られました。まるで卒業パーティーで一緒にダンスを踊る相手がいなくて必死で探すアメリカの女学生のような光景がそこにあったのです。でも今はそのようなことをする人がいたら冷笑されるのだとか。

今の若い人たちは「恋人を作ることがめんどくさい」とよく言いま…
続きはソース元で
https://kokuhaku.love/articles/4599

続きを読む

Source: IT速報






コメントを残す