中国、外国製コンピューターとソフトを3年以内に撤去するよう命令。米IT企業が影響を受ける可能性



※本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。



英紙フィナンシャル・タイムズ(FT)は9日、中国当局が全ての官庁や公共団体から外国製のコンピューター機器とソフトウエアを3年以内に取り除くように命じたと報じた。

特定の分野で国産製品への交換が命令されたことが明らかになるのは初めてで、この措置によりHPやデル、マイクロソフトといった米IT企業が影響を受ける可能性があると伝えている。




トランプ米政権は、中国通信機器大手、華為技術(ファーウェイ)などの中国製品の締め出しを進めている。今回の中国側による指示は、トランプ政権の措置に対抗したものとみられる。中国が進める国産製品の利用を向上させる取り組みの一環でもあり、これによりハイテク分野における米中の「デカップリング(分離)」が進む恐れがある。

中国当局の命令により2000万から3000万の機器の切り替えが必要になるという見方をFTは伝える…
続きはソース元で
https://www.sankei.com/world/news/191209/wor1912090024-n1.html

続きを読む

Source: IT速報






コメントを残す