ジャック・マー氏「AIで週3日、3時間働く社会がやってくる」



※本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。



no title

アリババ集団の創業者の馬雲(ジャック・マー)氏と、ソフトバンクグループの孫正義会長兼社長が6日、東京大学が主催したイベントで対談し、馬氏は人工知能(AI)の発展により「AIの普及で週3日、3時間働けばよい社会が訪れる」と語った。

孫氏はAIについて「(自身の動物的な勘から)AIが人の生活を変え、エキサイティングな社会を作り出すと信じている」と強調した。これまでは人が機械のように働いてきたが、AIの普及により「機械が人のように働く時代がくる」と指摘した。




馬氏は「AIの活用により週3日、3時間働けば忙しいという時代がくる。次の200年はサービス産業がたくさんの雇用を生み出す」と指摘し、AIは人間の脅威ではなく未来をより良くする存在だと強調した。

教師出身の馬氏は教育についても「現在の教育システムは過去200年間の産業時代を生き残るための仕組みだった。今後は常に子供が好奇心を持って学べる場を作っていかなければならない」と語った。
続きはソース元で
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO53042440W9A201C1000000/

続きを読む

Source: IT速報






コメントを残す