ITを理解できない経営者と難しくしか説明できない技術者。悪いのはどっち?



※本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。



s 1
1:田杉山脈 ★ 2019/10/07(月) 13:45:41.35 ID:CAP_USER

技術者にとって、企業の経営者や事業サイドの人たちの「ITへの無理解」はものすごく腹立たしいはずだ。特に経営者がITを理解していないと本当に困る。しかもITへの無理解は技術者の仕事に対する無理解につながる。そうでなくても日本では技術者の専門性を軽視する企業が多い。ITの専門家としては耐えがたいと思う。

中略
そんなわけなので、技術者たちの憤りはもっともだ。誰もが基本的な素養としてITを学んでもらわなければ困る。だが技術者には逆のことが言える。ITの専門家として素人に分かりやすく説明できなくてはならない。分かりやすく説明してこそ、経営者などITの素人に理解を促せるからだ。「分かりやすく説明する」スキルは特にITに限った話ではなく、各分野の専門家に共通する必須スキルである。
続きはソース元で
https://tech.nikkeibp.co.jp/atcl/nxt/column/18/00148/100300081/




//platform.twitter.com/widgets.js
続きを読む

Source: IT速報






コメントを残す